お知らせ

ニュース

2013年01月08日 | ニュース後継者育成塾 3期生募集開始!

創業者の志を承継する「人財」を育成します。

 

●後継者に求められる経営者像

後継者に求められるもの、それは「理念の継承」と「革新力」です。

後継者は創業者と違い、既に事業があり、組織があります。

これはとても有利なことである一方、既存の枠から出るためには創業者とは全く異なったパワーが必要となるのです。

後継者育成塾では、経営の本質を徹底的に研究し「守るべきもの」を守り「変えるべきもの」を変えるといった、後継者に必要な資質を培ってもらいます。

 

●塾の目的 

 今、企業が存続し、成長するためには「真の経営」が求められています。

明確な戦略・戦術と、それを実行する強いリーダーシップが必要です。

経営者として、更に後継者に必要な

①守る力

②変える力

を併せ持った人材を育成すること。

これが後継者育成塾の目的です。

 

●塾の内容

①導入講義の開催

毎回、様々なジャンルの講師を招聘して、経営者としての素養を高めてもらうのに必要な講義を行います。講師との質疑応答や懇親の時間を十分に取り、有効な人脈を広げることが可能です。

②グループ学習

リーダーとしての「自己革新力」を養うために必要な、①思考力②やるき力③行動力を引き出すことを目的に、毎回グループ討議を行い、グループ毎にまとめたものを全体の場で発表し討議します。

③懇親会の開催

全12回は全て1泊2日の研修です。参加者同士のコミュニケーションを図り、モチベーションを高めあったり、ネットワークの構築の場となることはもちろん、プライベートの話などを語ることで、全員と深い絆が生まれます。

④ビジネスプラン発表会の開催

会計事務所のフォローのもと、策定したビジネスプランを本件研修の集大成として発表し、経営者に必要な構想力・プレゼンテーション力を磨いてもらいます。

 

●講義内容

第1回 覚悟を決める

「会社を引き継ぐとは」

経営者問題は、中小企業にとって最も重要な意思決定です。後継者の条件とは何か?経営者として求められる「資質」「考え方」「行動」について考え、『後継者の覚悟』を決めていただきます。

平成25年3月8・9日

講師:株式会社経営改善支援センター 代表取締役 戸敷進一 氏

 

第2回 数字を読む

「経営者に必要な数字力」

経営者にとって、経営の結果である「決算書を読む」というスキルはとても重要です。財務数値を読み取り、それを評価して、その後の戦術にどのように活用して行くかを考えます。

平成25年5月10・11日

講師:アクシィ経営支援室 代表取締役・公認会計士 山本哲郎 氏

 

第3回 自社を知る

「企業(組織)の現状分析を体験」

自社の進むべき方向性を決定するには、まず自社を知ることです。ここでは現状分析の方法を体験してもらい、実際に自分の会社の現状を知る方法を学びます。

平成25年7月12・13日

講師:税理士法人りんく 代表社員 小久保忍 氏

 

第4回 己を知る

「タイムマネジメント」

日常業務に忙殺されると自己が本来すべき仕事を忘れてしまいがちです。「本来すべき仕事とは何か?」を考え、それを実行するための時間管理手法を学びます。

平成25年9月6・7日

講師:アクシィ経営支援室 取締役コンサルティング部長 栗原正幸 氏

 

第5回 経営の手法を考える

「ビジョンを持って経営計画」

経営の目的とは「ビジョン」を達成することに他なりません。そのビジョンを達成するための工程表、それが「経営計画」です。ビジョンを明確にし、それを実現するための経営計画策定の手法とその意義を深く考えます。

平成25年11月8・9日

講師:株式会社MAP経営 代表取締役 高山範雄 氏

 

第6回 人財育成力

「ひとが会社の屋台骨」

「人」は経営をしてゆく上での最も重要な経営資源です。「人」を育て、その力を集結する、これこそが企業力アップの要です。どうしたら人が育ち、その能力を最大限引き出せるのか?を考えます。

平成26年1月17・18日

講師:交渉中

 

第7回 人と繋がる営業力

「お客様に好かれるコミュニケーション」

人間関係を構築し(安心)、期待度を高め(信頼)、課題とテーマを共有し(必要)、解決策を図り(最適案)、そして決断(意志)。この顧客満足度営業の重要なファクターを学びます。

平成26年3月7・8日

講師:有限会社NEXUS 代表取締役 永山太 氏

 

第8回 中小企業の情報発信力

「ファンを作るインフォメーション」

企業が継続して存続するためには「自社の情報(理念・サービス)」を的確に「顧客」へ伝え届ける事が必須です。持続可能となる会社を支えるファンを作るために、情報(理念・サービス)の整理整頓と発信力を考えます。

平成26年5月9・10日

講師:デザインユニットネットワーク 代表 古里健司 氏

 

第9回 経営の本質を考える

「ドラッカー 5つの質問」

これまで学んだ知識の集大成として、「ドラッカー 5つの質問」を考えます。難解な、しかし経営の本質を説く質問を解読し、経営の本質とは何か?を考えます。

平成26年7月11・12日

講師:NN構想の会 代表 岩永經世 氏

 

第10回 経営のPDCAが回る仕組み作り

「成功のための経営戦略」

「経営戦略」とは、経営のPDCAを回すスタートポイント、儲けの仕組み再点検・再構築のチャンスです。演習で戦略立案の体験をし、経営のPDCAを回す経営の5つの基本ルールを学びます。

平成26年9月5・6日

講師:株式会社東京IT経営センター 代表取締役 田中渉 氏

 

第11回 ビジョンを可視化する

「中期経営計画策定」

自社のビジョンを明確にすることは、経営者の最初の仕事です。自社のあるべき姿をイメージすることで、事業承継に向けたご自身の取り組むべき課題を明確にしていきます。

平成26年11月7・8日

講師:株式会社横浜総合マネジメント 代表取締役 栃倉恒敬 氏

    株式会社ビジネス・デザイン 取締役 坂野裕也 氏

 

第12回 ビジネスプラン発表会

「事業承継ロードマップ」

塾最終回、前半は後継者として成功されている企業経営者をお招きし、その「体験と秘訣」をお聞きし、後半は受講者自身の「事業承継ロードマップ」を作成します。また各人毎の「ビジネスプラン」発表会を行います。

平成27何1月16・17日

 

●日時

平成25年3月8日~平成27年1月17日(全12講)

 

●受講料

全24日間(全て1泊2日の合宿形式) 24日×5万円=120万円(一括・分割可)

 

●お問い合わせ

㈱横浜総合マネジメント

045-641-2505

担当 栃倉(とちくら)

       

2013年01月07日 | ニュースエベレストに遠征します!

弊社代表の泉敬介の2013年プレモンスーンのエベレスト遠征が決まりました。

 

懸念されておりましたチベット情勢も現時点では安定した情勢が見込まれ、チベット登山協会からも2013年春のチョモランマについては必ず登山ができるであろうとの連絡があったとのことです。
状況は好転しつつあると思われます。

 

したがいまして、2013年4月初旬から6月中旬にかけてチベット側よりチョモランマ(エベレスト)8848メートルに遠征いたします。

日程等の詳細については、決まり次第お知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

 

13.01.09everes01

13.01.09everes02

2012年12月31日 | ニュースバングラデシュに出張します

 弊社代表の泉は、学校法人郁文館夢学園のダッカ姉妹校開校式の出席とバングラデシュ教育事情視察のため、1月4日(金)~7日(月)の間バングラデシュに出張いたします。

 

このため、新年度業務開始初日の7日はお休みをいただきます。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

2012年12月27日 | ニュース年末・年始休暇のお知らせ

本年も大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。

 

年末年始につきましては以下の通りとなっております。

年末年始休暇 : 2012年12月29日(土)~ 2013年 1月 6日(日)

業務開始    : 2013年 1月 7日(月)午前9時より

 

来年も職員一同全力で頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。 

2012年12月03日 | ニュース社員旅行に行かせていただきました

12月2日(日)、3日(月)と、無事、箱根に社員旅行に行ってきました。

 

今年は近場だったので、ポーラ美術館で芸術に親しみ(似合いませんが(笑))、陶芸体験、吹きガラス体験、そば打ち体験、人間国宝美術館ではひとつ360万円もする茶器でお茶をいただきました。

 

また、宿の「ふきや」では、恐ろしい出し物の宴会と懇親会で、とても楽しい時間を過ごしました。

 

平日にお休みをいただき、一部のお客様には大変ご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫びいたします。

ありがとうございました。


 

24.12社員旅行

2012年11月27日 | ニュース起業体験プログラムをサポートしました

10月7日(日)、恒例の郁文館高校の文化祭の「起業体験プログラム」をサポートいたしました。

 

郁文館高校の「起業体験プログラム」は...

学期の4月から「経営」や「事業」についてのレクチャーを受け、グループに分かれて
・自社の経営理念や方針を明確にする
・経営計画、事業計画を立案する
・事業説明会を行い出資者を募る
・会社の定款を作成し、実際に司法書士の指導を受けて会社設立をする
・資本金の不足分をベンチャーキャピタルへの事業説明にて出資を仰ぐ
・資本金の不足が充足できない場合には銀行に融資を仰ぐ
・集めた資金をもとに文化祭で目的にそった事業・商売を行う
・借入返済や利息の支払い、国への税金の支払いを行う
・決算をして、会計士の決算監査を受け、決算発表を行う
・会社の清算をして株主に利益配分を行う

 

つまり、経営の基盤(目的)である「経営理念や経営目的」を考えること、「事業計画」を立案プレゼンして「出資を仰ぐ」こと、出資が集められなければ「利息を負担して融資を受けなければならない」こと、経営結果の「記録を付け決算をする」こと、キチンと「税金を負担する」こと、「株主配当をする」こと...それら起業から清算にいたる会社経営の一連を体験するというプログラムです。

 

銀行や国の役割は学校が代行しますが、会社設立を指導する司法書士もベンチャーキャピタルも本物の専門家がボランティアで協力し、厳格な審査を行います。私たち事務所も毎年ボランティアを出して、文化祭終了後に決算監査と監査証明の発行をするお手伝いをしています。

 

先生と子供たちから、昨日、「感謝の手紙」をいただきました。
「お客様からお金をいただくことについてより深く考える契機とすることができました」
「投資家の方々より資本金をお預かりしていることの重さに気づきました」
「株主と経営者の関係について深く学びました」...等々の感想をいただきました。

このプログラムに参加した子供たちの中から、起業家精神を持った次世代の日本を担う若者が育つことを心から願っています!

 

24.11.27郁文館のサムネイル画像

 


 

2012年11月16日 | ニュースM&A専門グループ新会社設立

10月3日、ホテルニューオータニで「日本M&A協会設立記念 第一回理事総会」が開催され、私ども事務所も支部役員として参画することとなりました。

日本M&A協会の内容につきましては、以下のブログをご参照ください。

http://www.yoko-so.co.jp/blog/message/post_80.html

 

これに伴い、私ども事務所のM&A専門会社並びにグループ持ち株会社として「株式会社横浜総合エクスペリエンス : 代表取締役 泉 敬介」を設立しいたしました。

 

2012年11月06日 | ニュースヒムルン・ヒマールから帰国しました

10月4日から約一ヵ月半の予定で、ヒマラヤ、ペリ山群の主峰ヒムルン・ヒマール(7126m)に遠征しておりました弊社代表の泉は、本日11月6日無事帰国いたしました。

 

秋から冬に向かうヒマラヤはジェットストリームが吹き荒れマイナス30度を下回る極寒にさらされて、公募登山隊6人のうち泉を除く全員が8千m峰のマナスル経験者であり、内一人はエベレストを含むセブンサミッター(七大陸最高峰登頂者)という強力なメンバーだったにもかかわらず、二人が凍傷となり緊急要請したヘリコプターでカトマンズに下山しました。また、10月27日登頂日当日は午前4時にキャンプ3を出発し23時半に帰着する20時間を超える連続行動となり困難を極め、結局泉を含む三人が日本人第三登に成功したとのことです。

 

今期はドイツ隊、アメリカ隊、フランス隊、イタリア隊、スイス隊等々10隊近くが挑戦しましたが、泉外2名以外には11人で挑戦したドイツ隊の内の数人が登頂した以外はすべて敗退した模様です。

 

代表の泉の留守中は大変ご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫びいたします。 ありがとうございました。感謝

 

24.11.06ヒムルン

 

24.11.06ヒムルン2

2012年11月02日 | ニュースカンボジア孤児院を訪問しました

今年も10月15日~18日にかけて私ども事務所職員全員で支援しております「公益財団法人スクールエイドジャパン(理事長:渡邉美樹ワタミ会長)」の運営するカンボジアの孤児院『夢追う子供たちの家』を訪問いたしました。

 

※公益財団法人スクールエイドジャパン       http://www.schoolaidjapan.or.jp  

 

今年は弊社代表の泉がヒマラヤ遠征中のため、事務所を代表して業務部マネージャーの水鳥川麻美子と、業務部スタッフの泉遥香が、孤児院を訪問し、皆様からお預かりいたしました子供たちの服を届け、私ども事務所の里子であるタン・セラー君や孤児院の子供たちと素晴らしい懇親の時間を過ごさせていただきました。

 

フェイスブック等での突然の呼びかけにもかかわらず、沢山の子供服をお送りいただきました皆様のご厚情に心から感謝いたします。
当日持参し切れなかった服につきましては、私ども事務所で責任を持って孤児院宛に発送いたします。
カンボジアの子供たちに成り代わり、心より御礼を申し上げます。

 

本当に!本当に!ありがとうございました。

 

24.11.08カンボジア1

24.11.08カンボジア2

24.11.08カンボジア3

 

 

 

2012年10月04日 | ニュースヒムルン・ヒマールに出発しました

弊社グループ代表の泉敬介は、予定通り、本日ネパール、ヒムルン・ヒマール(7126m)に出発いたしました。

 

明後日、10月6日にカトマンズを発ち8日間のキャラバンの後4900mのベースキャンプに入り、その後、ルート工作と高度順化を済まして、計画通りならば最短で10月24日未明にベースキャンプを出発し、キャンプ1~キャンプ4と順次高度を上げ10月28日(日)にヒムルン・ヒマール(7126m)に登頂予定です。

 

帰国予定は11月中旬となりますので、大変ご迷惑をおかけしますが、この間、代表の泉へのご用件は秘書の外崎(とのさき)又はCOO(最高業務責任者)の山本歩美までご連絡いただけますようお願いいたします。

 

24.10.04ヒムルン1

24.10.04ヒムルン2

 

24.10.04ヒムルン3

2012年10月01日 | ニュースカンボジア孤児院訪問

今秋も、私ども事務所の全員で支援をしておりますSAJのカンボジア孤児院の里子訪問に参加します。

     ※SAJ(特定非営利法人スクール・エイド・ジ'ャパン)  http://www.schoolaidjapan.or.jp/

今年は代表の泉がヒマラヤ遠征中のため、業務部MGRの水鳥川麻美子と業務部スタッフ泉遥香が代理として参加させていただきます。

 

このため、大変申し訳ありませんが、10月15日(月)~18日(木)の間、水鳥川、泉(遥香)へのご連絡につきましては代理の者がお受けして、迅速に対応をさせていただきます。

 

また、孤児院で暮らす77人の子供たちの着る服が不足しています。

もし、着なくなったり、着られなくなったりした服があれば、子供たちに持って行ってあげたいと思います。
・ 普段着のTシャツやシャツ、ズボン
・ サイズは小学生中学年から中学生3年くらい(子供服、大人用ならMサイズ)
・ クリーニングは必要ありませんが、ご自宅で洗濯をお願いします
・ 男女共に不足しています

もしあれば、10月11日位までに、私ども事務所までお送りください。よろしくお願いいたします。
集まったものは15日に持参しますが、持ちきれないほど集まったら、その分は別送するつもりです。
< 問合せ先 : 横浜総合事務所 総務課 外崎(とのさき)、宮井(みやい)>

 

以上、大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

24.10.01孤児院訪問                     三兄弟の長男が私たち事務所の支援している里子です (笑)

 

24.10.01孤児院訪問

                     子供たち、思い出すと...涙が出るくらいとっても可愛いです

 

24.10.01孤児院3

2012年10月01日 | ニュース夏季休暇のお知らせ:COO山本歩美

弊社、COO(最高業務責任者)の山本歩美は10月7日(日)~13日(土)の間、夏休み休暇のためお休みをいただきます。

 

この間、山本へのご連絡に関しましては、各担当者又は秘書課の外崎(とのさき)までお願いいたします。
また、休暇期間が当社代表の泉敬介のヒマラヤ遠征期間と重なるため、緊急のご連絡に関しましては上記担当者又は秘書課より山本に連絡を取り、迅速に対応をさせていただきます。

 

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2012年08月24日 | ニュースヒムルン・ヒマールに遠征します

弊社グループ代表の泉敬介は、2014年プレモンスーン(春)のエベレスト登頂プロジェクトの高所トレーニングを兼ねて...本年5月のネパール・アイランドピーク(6189m)、8月のヨーロッパ大陸最高峰、コーカサス・エルブルース(5642m)に続き、ポストモンスーンのネパール・ヒムルンヒマール(7126m)に遠征いたします。

 

このため、大変ご迷惑をおかけしますが10月4日~11月11日(予定)の間休暇をいただきます。
この間、代表の泉へのご用件は秘書の外崎(とのさき)又はCOO(最高業務責任者)の山本歩美までご連絡いただけますようお願いいたします。

 

24.08.24ヒムルンヒマール1

 

24.08.24ヒムルンヒマール2

2012年08月10日 | ニュースコーカサス・エルブルースから帰国しました

7月31日から8月10日の予定で、ヨーロッパ大陸最高峰であります、ロシア、コーカサス山脈・エルブルース山(5642m)に遠征しておりました弊社代表の泉は、8月10日予定通り無事帰国いたしました。

高度順化も順調に進みましたが、8月5日登頂予定日は急激に天候が悪化し強風と降雪並びに寒気の到来により、大変残念ながら頂上まで約200mを残した5416mのサドル(西峰、東峰の鞍部)にて敗退いたしました。

留守中大変後迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫びいたします。ありがとうございました。

 

24.08.10エルブルス1

 

24.08.10エルブルス3

2012年07月30日 | ニュース税理士試験休みについて

平成24年度の「税理士国家試験」が7月31日~8月2日の日程で行われます。

これに伴い、職員の大半が7月30日(月)~8月2日(木)の間、試験休みをいただきます。

業務には支障のないよう十分に事前準備をしておりますが、緊急のご用件の際にはお気軽に事務所までご連絡ください。
マネージャー、有資格者並びにボードメンバーについては出勤して緊急時の対応に備えております。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ