がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

トホホの税理士日記

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLEWakeUp!

DATA2016年04月08日

本牧の桜が満開になり、春が来ました...
今年の登山の目標も決まり、そろそろ身体の目を覚ます時期が来ました。WakeUp!

山登り①_160408.jpgよく皆様から「普段から相当トレーニングしてるんでしょ」と言われますが...
実態は、車での移動が90%、ジム通いも週に一回がいいところ、365日の飲酒に、ダイエットも中途半端でだんだん増量するけない不健康な身体というのが現実です(涙)
山に行く3ヶ月前から少しずつトレーニングを始めて、出発前までに、富士山御殿場口か甲斐駒ケ岳黒戸尾根の標高差2千メートル以上の日帰り往復が難なくできる程度までなんとか体調を整えて、あとは現地に着いてからの調整が恒例です。

仕事の忙しさや、決めている家内との森通いもさることながら、「健康のため」という理由に対するモチベーションが足りないのかもしれません。
つまり、「〇〇したい!」という積極的な目標がないと、運動をしたりダイエツトをしようとするモチベーションが高まらない...つまり基本的に怠け者なんだと思います。

山登り②_160408.jpgこれは今に始まったことではなく、山登りが好きになったのも「怠け者」が原因のような気がします。
若い頃から、例えば野球を観戦していても、自分でサッカーをしても、あまり熱くなることはありませんでした。山登りの中で、徹底的に追い詰められて「こりゃ死ぬぞ」と思っ瞬間に、初めて心の奥にポッと小さな炎が点り、ちっぽけな自分を吹き飛ばそうとする大きな力に対する怒りにアドレナリンが分泌され、体中に力が漲ってやっと「本気」になれたのかもしれません。
そこまで行かないと本気で熱くなれないのは怠け者の証明です。

山登り③_160408.jpg今年も、6月後半に海外の山登りに出かけることにしました。
その途端にヤル気が出て、3月になると毎朝5キロの散歩をスタートして、徐々にジョギングに移行して、4月になると20キロのウェイトを入れたザックを背負って両手にダンベルを持って、桜が満開になり始めた本牧山頂公園一周コースのジョギングをスタートしました。

が!...気をつけていたのに、またまた左膝の靭帯を痛めちゃいました~(涙)
いい歳して、普段運動しないのに、20キロ背負って階段駆け上がるのはダメですね!
そうです。「歳」なんです。それを忘れてました。だって来年還暦ですからね(涙)

山登り④_160408.jpgヤバイです。これじゃ2年前のチンボラソの二の舞です...
もう、年間100日山登りしていた二十歳の頃とは違うんですよね。
とにかく膝を庇いながら、なんとか誤魔化し誤魔化し、氷壁を登る準備をします。

あ~ぁ、また娘に「いつまでも、バカバカしい父さんでいてください」と言われても...
まったく反論できません。







14:27 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ