がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

トホホの税理士日記

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE知床エクスペディション

DATA2020年07月28日

知床エクスペディションから戻りました。

遠征中連絡の取れなかった皆様申し訳ありません。
一週間ぶりに携帯の電波が通じて、一週間ぶりにベッドで寝ました。

DJI_0072★.JPG

マゼラン海峡のさらに南、フエゴ島の南端、南米大陸最南端のケープ・ホーンをカヤックで回航した登山家で冒険家の新谷さんのガイドで、知床半島羅臼側の相泊から半島を五日間かけて宇登呂までシーカヤックを漕ぎました。

最初の二日は晴天凪ぎの海、後半三日はずっと雨の中でしたが、風は弱く天候に恵まれて、ヒグマ5頭とエゾシカ無数、キタキツネたくさん、オジロワシのつがい2組に会いました。

DJI_0066★.JPG

カブト岩から知床岬までのうねりと風の複雑な大波、カシュニの岩を越えた途端の恐ろしいルシャのダシ(竜巻を作るほどの強風の吹き出し)、五湖の断崖沿いの隣の船が見えなくなりそうな大きなうねり・・・
今、大海原を航海していると感じられる、人生観が変わるような一週間のシーカヤックの旅でした。

DJI_0024.JPG

色々な意味でハードな旅でしたが、アウトドアなんていう陳腐な言葉に惑わされない、人生そのものに繋がる本質的な何かが詰まっている旅でした。

半島の先は電波無く、ガイドの新谷さんが短波放送で天気図を書いて明日の行動判断をします。私は山岳部時代気象係だったので天気図書けますが今の若者は興味津々。作成が終わると拍手が湧いてました(笑)

DJI_0045★.JPG

スマホで天気予報見て、GPSで位置確認して、ガスコンロで炊事する...それが当たり前の時代に天気図を書き、地図で位置確認し、雨の中でも焚火だけで炊事をする。できる限り本来持つ人の能力だけで自然に対峙し自分と向き合う、その定義の仕方が冒険とアウトドア遊びの境目なのかな?? 

DJI_0075★.JPG

冒険とは、人生とは、自己責任とは...
仕事や人生にも繋がる本質的なことに気づかされる、とっても貴重な旅でした。感謝。

そして改めて思います...冒険のない人生なんてクソ喰らえ」と(笑)

13:27 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
JIDA
Change!横浜総合マネジメントのブログ