がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

トホホの税理士日記

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLEニュージーランド

DATA2020年02月28日

1.jpg
世界で一番美しい散歩道」と呼ばれる「ミルフオード・トラック」と「ルートバン・トラック」を歩くためにニューシーランドに行って来ました。
あいにくの豪雨に見舞われ非常事態宣言が発令される中、華厳の滝が何十本も懸ったような氷河のU字谷を抜けて、氷河が間近に迫るマッキノン峠を越えましたが、豪雨のために道も橋も流されロッジに三日間閉じ込められてヘリコプターで救出されるという思い出に残る旅となりました。

OI000185.JPG
学生の時に初めて観た写真が心に焼き付いたザーランド・フォール580m。
それから50年を経て、非常事態宣言が出るの中でその滝壺に立ちました。
狂ったような爆風で訳が分からないまま吹き飛ばされました(笑) 滝壺に近づいた途端に帽子も眼鏡も吹き飛ばひっくり返りました。 大雨のど真ん中で氷河を間近にするマッキノン峠を越えたので、ガイド全員が客が流されないよう対応に追われている中、先行を許された私達だけが辿り着いた絶景でした。危ね~良い子は真似しちゃダメ!
写真の風景は対岸の山に登山道がないため飛行機でしか観れないんですって でも・・・滝の下のロッジからヘリコプターで救出された時・・・ 観ちゃったんですよね~~50年来の憧れの君を(笑)

FB_IMG_1582969786272.jpg
自然が一杯というイメージのニュージーランドの歴史は自然破壊の歴史。 元々生物の頂点は鳥類で哺乳類が一匹一種も存在しなかったニュージーランドに、マオリと西洋人が哺乳類、鳥類、植物、魚・・・を持ち込み今があります。 そして日本に輸出するために在来種のウナギを絶滅させてしまったようです。
森にはネズミやオコジョやオポッサムを捕獲する罠が大量に仕掛けられ、外来種の松を枯らすために大規模なプロジェクトが行われガイドは外来種の植物を抜きながら歩きます。
人間の愚かさを感じますね~。
熊も狼も蛇もいない山歩きには超安全な国で唯一人間に危害を与える生き物はサンドフライと呼ばれる蚊・・・10日経っても痒みの消えない腕を掻きながらニュージーランドの旅に思いを馳せています。

17:46 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
JIDA
Change!横浜総合マネジメントのブログ