がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

トホホの税理士日記

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLEガキの遊びにつきあうな!

DATA2020年01月20日

20200119_083742 (002).jpg
泉家の掟は・・・ガキの遊びに付き合うな、ガキは黙って大人の遊びに付き合え!

娘たちが子供の頃からガキの遊びには付き合ったことがほとんどありません。
ディズニーランドも一度行って懲りました、あんな人工的な作り物は大の苦手です(汗)

ディズニーランドが悪いとは言いません、でも、あれは大人が考えた夢の世界ですよね。
大人が童心に戻って楽しむのは良いけれど、わざわざ子供を連れて行く必要はないと思います。
大人になってから行けばイイ(家内と娘たちは大人になってからよく行きます(笑))
子供の世界はもっと形にとらわれず無限の可能性や創造性を持っています。

キャンプに行って勝手に焚き火をさせる...
自分で工夫して湿った木に火をつける、新聞紙を丸め、小枝を集めて、マッチを擦る
煙に咳き込んだり涙を流しながら焚火には空気が必要なことや熱の貯め方を知る
そんな体験の中から工夫する知恵を学びます。

ライフジャケットを着けて滝に投げ込む...
清冽な水の冷たさや、渦巻く水の流れの重たさや、流れに合わせて泳ぐ
自然に身を任せて自然とともに遊び自然の厳しさや
本物の自然を体中で感じてたくさんの本物を学びます

人里離れた山奥の滝壺で皆で裸で泳ぐ...
自然の中で裸になった時の不安や心細さや人の弱さを感じる
自然の透明さや強さやぬくもり親や兄弟とのつながり
人も人という名前の自然の一部であることを学びます

そんなことを伝えるのが親の役割なんじゃないかと思います。
ガキの遊びはガキ同士で遊べばよい
親には親としての遊びの伝え方がある
だから、親が楽しい事に子供が付き合うのが泉家の掟です(笑)

なので孫の相手もジイジの楽しいことしかしません。
焚き火に山登りに茸狩りに薪割りに落ち葉掃き・・・冬はソリ遊び。
雪まみれになり手が冷たいと泣きながら雪の冷たさや清らかさを身体が学びます。
何度も転がって雪まみれになるうちに...段々たくましくなってきました(笑)

娘たちも自分たちがそうやって育てられたのを覚えているのか...孫を連れて遊びに来ます。
イルミネーションを観て「きれいだね」と言う家内の隣で「でも作りものだよね」という娘です(爆)
そうかい、そうかい、じゃあジイジがばっちりと孫は教育をしてやるかな(笑)

世の中は本物を知らずして何事もバーチャルでお手軽に体験できる時代
でも、本物を知らない奴らに何ができる?
孫よ本物を感じよ、そして本質を知る本物になれ~~!

20200118_093815 (002).jpg
20200119_093406 (002).jpg

10:24 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
JIDA
Change!横浜総合マネジメントのブログ