がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

トホホの税理士日記

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE↓性格の不一致(爆)

DATA2019年08月23日

一つの前のプログ「本物の優しさって」で予測(予定)したとおり...家内とケンカになりました(爆)

子供達を迎えるのに、家の中があまりにも乱雑なので整理整頓することにしました。
整理整頓とは、「必要ないものを捨てること(整理)」と「あるべきものが在るべきところにありいつでも取りだせること(整頓)」を指します。

家内は典型的な0型の「整理整頓下手」、私は典型的なA型の「整理整頓好き」...
仕事で整理整頓は「効率化や経費の節減、ミスの減少、規律の維持等々」組織の大原則ですから、徹底的に追求しなければなりません。
でも、家庭の中ではそれぞれの性格もあり、特に子供が巣立った後の夫婦だけの生活では教育的な意味も薄れて、お互いのストレスが溜まらない事が優先されますから、家の中のことは家内に任せて口を出さないことにしています。
ただ、約束で、長野の家では家事を分担すると同時に、ある程度私のやり方で整理整頓をさせてもらうことになっています。それがあるお陰で私のストレスはかなり発散されています。長野の家が天国なのはそのせいですね、それが無かったら家には帰りたくなくなりそう(笑)

今回、私が夏休みで一週間留守の間に家内は家内なりに整理整頓をした?ようです(笑)

ただ、それは、入荷したまま入口脇に放ってあった荷物を、倉庫の壁沿いに積上げて、さらに積みきれないものは棚の奥に詰め込んで、見た目だけちょっとスッキリさせたような感じです。
確認すると、既に陳腐化した不良在庫や壊れて商品にならない物もそのまま積み上げられていて、ホントにただ散乱した荷物を積上げただけのようです。

せっかくやるならキチンと!...まずは全体の荷物量を計測し、荷物の出し入れや動線を考えて荷物棚を準備し、服や物の種類や区分ごとに棚を設定することにました。
「整頓」のスタートは長期的な全体像を予測して分類・区分を設計することから始まります。それは、事務所の引越しに係るレイアウトや、ITのデータ管理のためのシステム設計などと一緒です。

実際には、処分に困るタンス等は避けて、組換えや廃棄が簡単な組み立て式の家具を買ってきて5~6時間かかって自分で組み立てて模様替えをしました。
それから、雑多に積上げられているものから捨てるものは捨て、取っておく物は区分し保管場所を決め...酷暑の中、ホームセンターに買物に行き、重たい棚を何度も運び、自分で組み立てて、荷物を移動させて、掃除をして...かなりヘトヘトになりました(汗)

でも、その様子を観ている家内はかなり不機嫌...整理整頓が進むほどますます不機嫌(爆)

どう整理整頓するかの全体像を話して納得してもらってから...というのは経験上難しいです。最終的な仕上がりの「画」が想像できないので、面倒くさい気持ちが先行し嫌がります。
整理(捨てる)のも苦手ですが、整頓(分類・表示)はもっと苦手で、嫌いなようです。以前、長野の家の棚の整理箱に物品ごとのラベルを貼り付けたら、翌日にはラベルが見えないように後ろ向きにされていましたから(汗)

今朝になって爆発しました~~(爆)

「何で相談も無く勝手にやるのさ」「私はもう整理整頓終わってるのに」「自分のモノだけやれば良いじゃない」「この忙しいのに何でこんなことしなきゃ成らないの」「あんたの決めた通りになんかやりたくないよ」「棚ばっかり買って、私はスッキリさせておきたいんだよ」...すべて予想通りの大爆発で~~す(笑)
「忙しい→整理整頓しない→間違い・紛失・時間が倍かかる→ますます忙しい」のサイクルに入り「この忙しいのに整理整頓なんかやってられない」ととにかくやり方を変えたくないと騒ぎ立てるダメな倉庫番状態(爆)

昔は、「整理整頓できなかった自分が恥ずかしくて逆切れしているのか?」「整理整頓されて責められてるような気持ちになって怒っているのか?」はたまた「説明すれば分かるんじゃないか?」と色々悩みましたが...最近は、ただ、整理整頓がキライなんだと分かりました(爆)
一怒りしたら、仕方なくやると思いますから(笑)

性格の違いって、年を経て遠慮がなくなればなくなるほど顕になりますね。
こればかりは仕方ないので、「あんまり几帳面で息が詰まる女房よりは良いんじゃ」と思うことにしています。

人生、面白いですね~~(笑)

整理整頓.png





10:15 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
JIDA
Change!横浜総合マネジメントのブログ