がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

トホホの税理士日記

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE青春の軌跡...

DATA2019年05月17日

連休の後半は孫一家の世話で大変だった家内の慰労も兼ねて、以前から行ってみたかった水上・宝川温泉の汪泉閣に行ってきました。
金曜日は原村の自宅に寄ってちょぅど満開になった庭の山桜を観て、長野道で信州中野までいって志賀高原から草津に出て苗場のプリンスホテルに泊まり、土曜日は水上から土合まで行き天神平ロープーウェイ駅に車を置いて旧清水越国道を幽ノ沢まで散歩して友人の慰霊碑に献花をしてから宝川温泉に一泊して翌日横浜に戻りました。よく走りました~~(笑)

軌跡01.jpg
旧清水越国道はまだ除雪作業が終わらず通行止、入口は厳重なバリケード...
入口の登山指導センターで聞くと「国道管理者は絶対通行止めと言ってますが登山者は各自自己責任で判断してください」と...つまりこの国にありがちな行政側の責任回避のためのバリケード。
当然、脇から突破しました(笑)

軌跡02.jpg
若い頃・ ・・ある時には仲間と笑ながら、ある時には友と息を切らして、ある時には死神から逃れようと早足で、そしてある時には吹雪の中を一人でプレッシャーに押しつぶされそうになりながら歩いた国境稜線に続く旧清水越国道を、今日は暖かい春の陽射しの中、家内と辿る ・・・
新緑のブナの森が春風に揺れて、真っ青な空に雲が流れる
、私が一番好きな道...。

軌跡03.jpg
一ノ倉沢の出合いでクラブの大先輩のMさんのレリーフに線香をあげて、さらに半分雪に埋もれた路を先に進むと幽ノ沢の出合。
同級生だったTさんのレリーフはまだ深い雪の下でした...
思い返すと、自分の価値観の全ての原点がこの山々での日々にあります。

軌跡04.jpgのサムネイル画像
親友だったUさんや先輩のSさんが黒部奥鐘山西壁に逝って42年、同級生だったTさんが谷川岳幽ノ沢中央壁に逝って30年目の春。
岩壁はあの時と何にも変わらず凜と聳えています。
ガラスの様に透通った青春を全力で駆け抜けた仲間たち...
生き残り長生きした自分は
何を残せたのだろう...?

胸を張って天国で再会できるのか?
「お前も結構頑張ったじゃない」と言ってもらえるのか?

そんなことを思いながら手を合わせたら、不覚にも涙が零れました。

線香の煙がブナの森を吹き抜ける新緑の風に舞って、白銀の稜線に翔んで行きました・・・ 合掌。

軌跡06.jpg



12:36 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
JIDA
Change!横浜総合マネジメントのブログ