がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

トホホの税理士日記

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ

TITLE還暦のReset!

DATA2018年11月07日

エベレストで発症した心筋梗塞から5ヶ月、手術から4ヶ月が過ぎました。

元々体力には自信があり体脂肪計でも「体内年齢43歳」という標示がされていたのをいいことに、たいしたトレーニングもせずにエベレストに行くというかなり無謀な行いが災いしてか、心筋梗塞以外にも身体のあちこちが壊れました~(爆)
文字通り「山を甘く見ちゃいかん!」ですね(笑)

Reset01_181108.jpg

(リブレで24時間血糖値を管理・・・)


表面的には、8千メートル超まで高度順応も順調に進み体力的にも特に厳しいことはなかったのですが、身体の中身は確実に60年分のツケが溜ってあちこちが悲鳴をあげていたようです。
高血圧も歳相応の軽度なものでしたが健康診断の結果を振り返ると確実に動脈硬化が進んでいたようです。街の生活ならまだ10年やそこら顕にならなかった症状も8千メートルという「低酸素、極寒、脱水、ストレス」という環境の中で顕になり心筋梗塞に繋がったのだと思います。
今考えると心筋梗塞の発作を起こしながら8千メートルまで登るとは...良く生きてました(笑)

幸い、ご紹介で世界でもトップの心臓外科医のM先生と出会い、M先生のご紹介で日本一のカイロプラティックのN先生と出会い...ウェアラブル・ウオッチやリブレを着けて24時間心拍管理や血糖値を管理しながら、心臓の機能回復のためのストレッチや有酸素運動によるリハビリを行っています。
生活習慣もかなり変わりました。食卓からマヨネーズやドレッシングがなくなり、オリーブオイルと胡椒やハーブが置かれるようになり糖質制限に注意した食事が主流になりました。

Reset02_181108.jpg

(オリーブオイルって。ウヰスキー並みに高いね(^_^;))


心臓だけでなく姿勢矯正により以前から悪い腰痛や脚の痛みも改善し、血管を守るための糖質制限により体重も落ち、リハビリや有酸素運動によって体調も良くなり...結果としてはエベレストに出かける前よりも体調は良くなり始めています。

還暦を過ぎた自分の身体全体をResetする...そんな機会に恵まれました。
この機会を十分に楽しみながら、残りの人生に挑戦したいと思います。

Reset03_181108.jpg

(大学生の頃の体重に近づいています!)




14:52 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ