がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

トホホの税理士日記

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLEアラブの息吹・光と影

DATA2018年03月20日

毎年三月恒例のM&A協会の国際会議でドバイに来ています。

アラブ首長国連邦(UAE)は七つの首長国の連邦国家でアブダビを首都としていますが、隣のドバイもその首長国のひとつです。
アラブは石油の国との印象もありますがドバイではすでに原油が枯渇しアブダビから輸入している状況で、そんなこともあり石油モノカルチャーからの脱皮を目指して多様化する貿易活動を活発化させています。

世界一の規模を誇るハブ空港、次から次へと「世界一」を創り出す積極的な観光客誘致、そして次世代の中心となるアフリカの玄関口としてのビジネス拠点の展開...と、今や時代をリードする最先端都市となれました。この近未来都市のような光景はこの5~10年の間にできたもので、その前はただの砂漠だったそうです。

国民の最低月収は45万円、税金、水道光熱費、学費、医療費はすべて無料とのこと。
空港の出入国カウンターの職員で月収200万円だそうです。
でも、他国から出稼ぎのメイドさんの月収は8万円程度、つまり自国以外の人や会社から高額の税金や手数料を徴収することにより自国民の生活を豊かにするという政策のようですね・・・。
ただ、UAEの土地はすべて王族のもの、民主主義はまったくありません。
警察や秘密警察が常に国民を監視している強権独裁政治をしいています。
つまり、王族の言うことを聞いていれば、その範囲の中で生活が保障されるのです。
本当の幸せとは...考えさせられますね。

MENA(メナ)地域という言葉をご存知ですか?
MiddleEast&NorthAfrica、中東・北アフリカの略です。
モロッコ、西サハラ、モーリタニア、アルジェリア、チェニジア、リビア、エジプト、スーダン、ジブチの北アフリカの諸国に、シリア、レバノン、イスラエル、ヨルダン、イラク、イラン、サウジアラビア、イエメン、オーマン、クエート、バーレーン、カタール、UAEに、トルコ、アフガニスタン、パキスタンを加えた国々を刺します。
MENA地域で2000年から2020年の20年間の人口増加率は53.5%です!平均年齢は27.9歳!
日本は2004年からの50年間で40%の人口減少が予測されています。平均年齢46.1歳。
これだけ見てもこれから50年、100年の世界の中心がMENA地域に移ることは必至ですね(汗)

沢山勉強して帰りたいと思います。

(近未来的な超高層ビルの立ち並ぶドバイの街)
ドバイ01.jpg
(ウェルカムパーティー、小柄なアラブ人はM&Aセンターの分林会長(笑))
ドバイ02.jpg
(ジュメイラ・ビーチはドバイの最先端スポット、アラビア海に面する超超高級住宅地)
ドバイ03.JPG
(香辛料の問屋街、懐かしいドバイの歴史を感じます)
ドバイ04.JPG
(砂漠の夕陽...そうです元々はあたり一面砂漠の国なのでした)
ドバイ05.jpg
(砂漠のキャンプでBBQ&ベリーダンス...月を眺めながら遊牧民の気分です)
ドバイ06.jpg
(一度に四万人が礼拝できるモスク・・・素晴らしい建物です)
ドバイ07.JPG

13:40 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ