がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

トホホの税理士日記

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE夢を大切に、今日を大切に!

DATA2018年02月24日

エベレスト出発まで一ヵ月半...さすがの私もちょっと焦り始めました~~(汗)

エベレスト01_180223.jpg

装備の準備に体調管理、低酸素トレーニング...やることは山のようにあります。

でも、二ヶ月留守にするということは、まずは仕事を片付けておかなければなりません。
私の担当のM&Aの案件が進行中6件...どれも去年から引きずっている複雑な案件です。
お客様にご迷惑をお掛けしないよう、どう繋いでどう処理するのか?一件、一件について具体的な申し送りと指示をしておかなければなりませんし...留守の間のこともはもちろん、もし、仕事ができない身体になったり、帰ってこなかった場合のことも考えておかなければなりません。

それと「もしも」に備えて個人の身辺整理もしておかなければなりません。
長女に「死んだ時に分かるようにしておいてね」と怖い顔で釘を指されていますから(^_^;)
預貯金や保険やその他の資産のことはもとより、ブログやFBの処理の仕方まで...イザという時に自分の人生に閉まりをつける準備も必要です。

大学生の頃、常に、机の中に「遺書」を残して岩壁に向かっていました。
大学生で遺書を書いてる奴なんて珍しいですが...でも、悲しむだろう親に「もらった命を精一杯生き抜くために山があった」ということを書き残しておきたかったんだと思い出します。

今はガイドと一緒の観光登山ではありますが、マナスルではヘマしてクレバスに宙吊りになり、モンブランではビレーを取っていたから良かったものの滑って壁から落っこち、ヒムルンでは夜中の11時まで幻想を観ながら20時間歩いて天気が悪ければ確実に死んでいました...山はチョットのミスが死につながることがルールに組み込まれてるスポーツです。

我家では、私が海外に山登りに行く度に家族に一種の緊張感が生まれます。

普通の家では大病でもしない限り「明日でお別れかも?」なんてことは考えられませんが...我家ではそれが毎年のように発生します。
だからこそ、大切な人との時間を大切に、やるべきことを遣り残さず、やりたいことはヤリ切って...おこうというモチベーションが高まります。
そして家族にとっても、「命」や「人生」について考える大切な機会になっていると思います。

また会社でも、後継者の山本に計画を話した時には、「自分にも美味しい物が食べたいとか、のんびり旅行に行きたいとか、そういう夢はありますが...貯金をはたいて何ヶ月も辛い思いをしてまで何十年も前からの夢を実現しようとするような人は、自分も自分の周りにも他には一人も居ません。だから創業者だったのかなと思います」と言われました。
yoko-soの究極の使命は夢を持った人を育ててビジョン実現のお手伝いをすることにより元気な日本を創ることにあります。そのためにも、自分自身がそんな生き方を背中で示さなければと思います。

夢のない人生なんてクソ喰らえですが、大切な人たちとの日々も大切です。
そして、死ぬのも男の仕事ですから...命を削る一日一日を大切に生き抜きたいと思います。

エベレスト02_180223.jpg


17:53 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ