がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

トホホの税理士日記

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE健康管理・その2

DATA2017年06月23日

税理士事務所の代表を交代してから、山本は、運動音痴なのにジムに通い、大好きな酒も平日は控えて...とても健康に気を使っているようです。
365日酒を飲み、医者からも家族からも「いい加減にしろ」と言われている私とは大違い。
まぁ、もう40代のババですからね...スミマセン、これはセクハラです(爆)

そして先日は、お母さんの健康管理のために「活動量計(ウエラブル・リストバンド)」と「スマートフォン」をプレゼントしたと聞きました。

活動量計もどんどん進化して、数年前には胸にブラジャーのようなベルトを付けないと計れなかった心拍数もリストバンドで常時計測ができるようになったようです。
心拍数だけでなく、歩数、移動距離、消費カロリーはもとより、睡眠の質や血圧まで測定し、スマートフォンのアプリと連動してグラフ化して一元的に健康管理ができるものもあるようです。

その話を聞いて、試しに私もウエラブル・リストバンドを買ってみました...3千円台の中国製。
さすが中国製、期待を外しません!(爆)
歩数と移動距離、心拍数はほぼほぼ正確なのですが、血圧はほとんどあてにならず、睡眠記録は毎日同じ波形、最悪なのはアプリで今日・昨日・一昨日の三日しか記録が残らないばかりか、ときどき昨日の記録が半分消えたりします。
二週間使いましたが、心拍数が出なくなり、とうとう壊れました(涙)
家内から「安物買いの銭失い」と失笑されたのは言うまでもありません。

そこで、山本がお母さんにプレゼントした、シリコンバレーのベンチャー企業の「fitbit製」を買ってみました。2万円。

健康管理b_170621.jpgまだ購入したばかりですが、軽くて時計機能や携帯着信お知らせもあり、心拍計、歩数計、消費カロリー、運動目標管理、睡眠記録管理などが計測できると同時に、携帯のアプリでこれに体重管理、水分摂取管理等々もでき、それらをグラフ化して保存できるようです。
それぞれの数値はかなり正確で、睡眠管理についてもかなり詳しく分析します。

記録をつけると、目標管理が明確になり、なんとなく運動も楽しくなりますね!
これは経営計画と同じですね...人の持つ習性なのかも知れません。

充電も5~6日はもつようですが、風呂にはいっている間に充電して、ほとんど一日中つけっぱなしでもストレスがありません。
なので...腕時計をしなくなりました。
高級な数十万円の腕時計よりも、このリストバンドの方が「カッコイイですね」と言われます。

世の中はこうやって変化していくんですね~~(汗)


10:41 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ