がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

トホホの税理士日記

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE素晴らしき人生!

DATA2016年06月03日

南谷マリンちゃん_160606.jpgヒマラヤのプレモンスーンの登山シーズンが終わりました。
アイスフォールの崩壊事故やネパール大地震で、この二年間ルート工作が進まず登頂の難しかったエベレストも、今年は状況が良く例年よりも多い500人以上が登頂したようです。

三年前に一緒にヨーロッパ・アルプスに出かけて、マッターホルンやモンブランに同行した友人のSさんや、一緒に南米エクアドルに出掛けたTAさん、昨秋のマナスルで一緒だったMちゃん達のエベレスト登頂の報が届きました!

Sさんは、大手コンサル会社の執行役員を辞めて(友人の野原さんの大先輩ですが(笑))、この数年は登山三昧?...これで七大陸の最高峰(セブン・サミッツ)完登です。
なんかカッコイイ中年ですね~~!

Mちゃんは早稲田の大学生。高峰に登りたくて自分でスポンサー探して日本最年少の19歳でエベレスト登頂!セブンサミッツに登った後は「冒険家」としてサハラ砂漠とかに行くらしいですよ~(笑)
シェルパだけで組織したガイドチームとの係りや、素晴らしい行動力には、教えられるものが沢山ありました。文字通り、新しい時代のヒロインですね!
公開前だからと教えてもらえなかったスポンサーは、どうやら新聞報道では「ユニクロ」らしいです。美人で見栄えも良いのでユニクロのCMに登場するのも間近ですね!楽しみです。

ただ逆に、4月に、四年前の初めてのヒマラヤで一緒にアイランドピークに登ったTさんが北岳で遭難死しました。50歳でJRの技術職を早期退職して、登山ガイドの資格を取り、残りの人生を大好きな山と共に歩き出した矢先でした。

若い頃の命を懸けた先鋭的な登攀とは違って、私も今は趣味の延長の観光登山ではありますが、山には他のスポーツと違って死という厳格なルールが組み込まれていたことを改めて思い出させられました。

人生は一度きり!
人それぞれ結果は様々ですが、大切なのは、自分の人生を自分の思い通りに生き抜いたかどうかにあります。人の一生は、何を成し遂げたかではなく、何を目指して歩き続けたかにより評価されるのだと信じます。

SさんやTAさんやMちゃん、そして天国に逝ったTさんの素晴らしき人生に乾杯!

northface_01.jpg


17:36 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ