がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★さぁ普段に戻ろう!Withコロナ

DATA2020年06月12日

ポロ.jpg

年頭には思ってもみなかった想定外の新型コロナウイルスとの闘い...

「人命優先」という言葉に惑わされた思考停止によりもたらされた感染被害の何千倍もの感染予防対策による被害。
1,500万人が住む東京での感染者15人は10万人に一人、人混みを避けて普通に気を付けて生活していれば感染しない割合です。
もう普段に戻して経済活動を立て直しましょう。

ただ、コロナ騒動により社会の価値観は変化しました。
川の流れにも淀みと滝があるように、社会の変化にも緩急があります。
私たちは今まさに『生き残るものは強いものではない。賢いものでもない。唯一変化できるものである(ダーウィン)』という言葉が示す変化の真っただ中にいることを意識する必要があります。

●本質的なWithコロナ 

コロナ対策による都市封鎖で「数十年ぶりにインドの都市からヒマラヤ眺望復活」「地球温暖化が劇的に改善」などという報道を聞くと、地球を中心に考えると人類という存在が破壊者でしかないことに気づきます。
私たちはもっと謙虚に人類中心でない地球環境のバランスを考える必要があります。

狼を獲りつくして自然破壊が進んだ米国のイエローストン国立公園で、再び放たれた13匹の狼がシカを捕食したために森が蘇り鳥やビーバーやウサギやネズミが戻って生態系が復活し、森の再生により地形までが変化して大自然が再生されたという有名な話があります。
私たち人類はシカのようなものです。自分たちを脅かすモノを駆逐して生態系の頂点に立つために自然を破壊してコロナを駆逐しようとしています。

先月亡くなったCWニコルさんが都市封鎖やコロナ自粛を批判し「すべてはバランスである」と語ったと聞きましたが、誤解を恐れずに言えば我々人間の捕食者でもあるウィルスは必要悪。過敏に恐れることなく共存し多様性を認め普段の生活を続ける必要があります。
森に棲んでいると彼の言わんとしたことが良く分かります。
それが本質的なWithコロナの意味なのです。

●Withコロナの組織作り

ウィルスへの恐怖は私たちに三密(密閉、密集、密接)を避ける価値観を植えつけました。

首都圏や大都市への人口集中の流れが変わる可能性もあります。今回のコロナ感染対策として推奨されたテレワークの導入は仕事場を想定していなかった家庭にとっては混乱を伴う狂騒曲であったかもしれませんが、テレワークに適した何割かの職種では確実に効率と快適性を両立する働き方への意識変化ができあがりました。

確かに、テレワークの馴染まない多くの現場中心の職種があることも、体制作りが遅れている中小企業の現実も理解できますが、経営者としてはそのような意識変化も捉え業務改革を進めなければなりません。

ただ、オフィスが不要になるのかと言えばそれはないと思います。
最先端企業のアップルやグーグルでも「社員をまとめるには物理的なスペースが必要。理念を共有し人を育て人と人が影響し合い創造性を発揮するためにはオフィスは不可欠」とコロナ後の一人当たり床面積の拡充に乗り出しているようです。

お客様から「yoko-soは無駄に広いと思ったけどコロナ三密対策を視野に入れていたとは」と笑われましたが、一人当たり標準床面積の4倍の余裕を持った私たちのオフィスはコロナ後の新標準になるかもしれません(笑)

●Withコロナに立ち向かう経営者へ

Withコロナに立ち向かう経営者へ緊急事態であればあるほど自社の存在意義(ミッション)に立ち還り「軸」をブラさないこと。そして、現場では臨機応変・柔軟に状況に対応するしなやかさを持つこと。

誰もが未経験の世界規模での危機...だからこそ、経営者としての世界観、人生観、そして現状を捉えて未来を創る洞察力、実行力が試され鍛えられ変化成長できる大切な時です。

一緒に戦いましょう!

  

17:44 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
JIDA
Change!横浜総合マネジメントのブログ