がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★Go to the next stage !

DATA2017年01月16日

年初の1月13日、TEAMyoko-soの第29期経営計画発表会が無事終了しました。

その席で、創業以来28年間務めて参りました税理士事務所の代表を後任の山本歩美に承継いたしました。私(泉)はTEAM代表として関連5社の統括経営に専念することといたします。
改めてご挨拶を差し上げる所存ですが、皆様には長年にわたり大変お世話になりましたこと心より御礼を申し上げます。経営計画発表会_170116.jpg時代の変化はますます加速し、私たちを取巻く経営環境は大きく変化をしています。

人口減少・経済収縮により、日本の人口は2004年の1億2700万人をピークに減少に転じ、2045年頃には1億人を割り込み、2050年には9500万人へと減少します。
これに伴い中小企業数も1986年の532万社から2016年には382万社へと30年間で約20%減少していますが、2050年までにさらに人口が約25%減少することを考えると減少傾向はますます加速することが予測されます。
同時に劇的に進展する高齢化は1950年には〔1:12〕だった〔高齢人口:生産年齢人口〕が2060年には〔1:1.2〕まで高まると予測されており、日本経済の収縮・低迷は避けられない状況です。

また、AI・ロボットを含むIT化も劇的に進展し、オックスフォード大学の調査レポートでは「今の子供たちが大人になる頃、彼らの65%は今はまだ存在しない職業に就くだろう」と予測され、IT化により今後20年間で無くなる仕事ランキングには、銀行の融資担当者などと並び税務申告代理人、データ入力作業員、簿記・会計・監査の事務員などが挙げられています。
つまり、記帳代行、税金計算などの会計事務所の既存業務はごく近い将来ITに取って代わられ、この世の中から消滅すると予測されています。

そんな経営環境に対応して100年企業を目指すためのTEAMyoko-soの中期主要経営方針は...
① 中小企業のIT化を支援する「ITコンサル業務」によりお客様の業務効率化に貢献する
② ITに代替されない「人」を相手とする「経営支援(MAS)業務」でお客様の経営に貢献する
③ 上場企業税務の経験を生かし「高度税務」の専門家としてお客様の戦略税務に貢献する
の三項目としています。
既に専属SEを採用して自社のグループウェア等のIT環境の整備に取組みながら、freee・MFクラウド等と連携してお客様のIT化によるバックオフィス効率化サービスをスタートいたしました。

現在、全国で約7万人いる税理士の52.9%が60歳以上という高齢化に伴い「IT化指導」などのサービスの遅れが目立ち、全国に31,222事務所ある会計事務所のうち22,708事務所(72.7%)が職員数10人未満の「経営を知らない」税理士であることが日本の中小企業の衰退に拍車を掛けていることも事実です。 

そんな現状の中、いよいよTEAMyoko-soは41歳の山本をトップとする
ITと経営に強い"若者たちの時代"にステージUPして...
横浜、神奈川で圧倒的な『地域一番事務所』を目指します!

若いメンバーに、これまで以上のご指導ご鞭撻、そしてご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。新年会_170116.jpg

14:05 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ