がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★大事な時...

DATA2020年08月03日

コロナの感染者数が増えていて...第二波も懸念される状況。

ただし、PCR検査数が増えれば感染者数が増えるのは当然ですし、死亡者数や重症者数は減少している事実もあるようですから...マスコミの危機感だけを煽るショー(とっても報道とは言えません)に右往左往せず落ち着いた行動が大切ですね。
自粛によるお客様企業の経営に与える影響の方が心配です(汗)

TEAMyoko-soも所長の山本の迅速なリードによりいち早く在宅勤務の体制をとることができ、家族のいる社員やパートさんから「とても素晴らしい対応で感謝しています」との感想をいただきました。良かったです。
また、自粛期間中で他社・他事務所の採用活動が止まっている間に、Zoomを使った会社説明会や採用面接を積極的に進めて、来期新卒5名の採用と4名の中途採用という結果を出しました。

DJI_0139.JPG
勤務中の中途採用者についてはそれぞれ数か月の引継ぎ期間を経て入社が始まっています。
9月からは二人の優秀な経験者が入社予定です。

勤務中の中途採用者の面接をする時に、その時点で既に退社予定が決まっている人の場合を除いて必ずする質問があります。
「もし、採用ということになった場合はいつから来られますか?」
その質問に...
「すぐに退社希望を伝えるので来月から来られます...」と答える人の採用は再考します。
「引継ぎやお客様への配慮も要なので三ヶ月ぐらいは...」と答える人は採用します。

標準化された事務仕事ではなくコンサル業務に近い私たちのような仕事の場合は、もし今の職場で中堅として頼りにされ重要な仕事を任されているならば、組織の一員として組織を大切にしているならば、そしてプロとして関わったお客様を大切にしているならば、特別な理由がなければ最低でも三ヶ月から半年くらいの引継ぎ期間は必要なはずです。
退職を伝えて翌月から来られるような人は、それなりの仕事とそれなりの責任感しかもっていない場合が多いということです。

そして必ず「急がないからキチンと引継ぎをしてからきてね。狭い業界だし出会ったお客様を大切にしないときっと将来に影響するから」と伝えます。

以前勤めてくれていた職員で私よりも年長でベテランのKさんを思い出します。
TEAMが成長し法人化をして若いメンバーが伸び始める中で自分の立場を理解したKさんからある日退職の申し出がありました。
そして、そこから約二年の日数をかけて、後輩の若者を頼れるようになるまで育ててお客様を大切に引継ぎをしてから退職をされました。
その責任感や価値観、人間性に頭が下がりました。
退職して10年以上経ちますが、今でも時々感謝を込めて季節の物をお贈りしたりします。
その時の恩は一生を忘れません。

20200806_090203[1].jpg
そんな先輩もいますが、残念ながらきちんとしたことができない社員もいるのも事実です。
最近も、仕事は一生懸命しますが「責任を取ることができない」のが課題の中堅メンバーを、「今年はTEAMの顔になれるようなメンバーにしっかり育てよう」と相談していた矢先、上司に相談するよりも先に周囲に「誘われたので辞めることにした」と軽々しく話して回り、上司から「もう浮足立ってキチンとした引継ぎもできそうにないので一日も早く辞めてもらいます」との報告...(涙)

悲しいな~...視野の狭さや責任感の無さがそのまま顕わになりました。
伝えたいことを伝えられないまま、育てなければならないのに育てられないまま、人が辞めていくのは悲しくて辛いものです。
でもそれも本人の選択。周りはアドバイスはできても見守ることしかできません。
どんなに伝わらなくてもめげずに一人一人を愛情を注いで育て続けるところに「経営者の使命」と経営者としての仕事の意義があるのだと思います。
だから、経営者って良い仕事です。

人はその人にとって大事な時ほど、大変な時ほど、視野が狭くなり価値観が顕わになります。
何のために仕事をしているのか?
自分にとって目の前のお客様とは?
その一瞬の行動が自分の生き方そのものであることを忘れずに...。








10:14 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
JIDA
Change!横浜総合マネジメントのブログ