がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★社員へのメッセージ

DATA2020年05月12日

テレワーク.jpg
5月の全体ミーティングは半分以上が在宅勤務の中、Zoomを使って行われました。
このミーテングで私から社員に伝えたことの要約を載せたいと思います。

※※※※※ (2020.05.12 5月全体ミーティングより) ※※※※※

おはようございます。映ってますか?(笑)
皆に色々と不便や苦労をかけて申し訳なく思っています。

このコロナ騒動のような出来事は、私も生まれて60年、この仕事について30数年で初めての経験ですし、私の90歳になる両親も戦争を除いてはこんなに世界中に影響を及ぼす出来ごとは初めてだと言っています。
と言うことは、今地球上で生活している人類のほとんどが直接体験したことのない事態が発生しているということです。
ですから、今、皆にとって一番の不安は「誰にも正解が判らない」というだと思います。

先週、初めての出産を経験したyoko-soの担当者だった船井総研のMさんのお話です。
妊婦は出産前に必ずPCR検査をすることになっているそうですがその陽性率は7%だそうです。健康に一番気を使っている妊婦が7%ということは全体では10%かそれ以上が既に抗体を持っていると思われます。
と言うことは東京1,400万人のうち10%の140万人は既に抗体を持っていることになります。
それに対して死亡者は155人。感染者に対する死亡率は0.01%、新型コロナウィルスは感染力が非常に高いけれども発症率や死亡率は非常に低いウィルスだということになります。
だとすると、現在の非常事態宣言や営業自粛要請自体が必要だったのかも今はわかりません。
すべてはコロナウィルス騒動後に少しずつ解明されるのだと思います。

つまり、国の発表した対策が正しいのかは分かりません、だから知事や市長は国の判断を尊重しながらも独自の判断をせざる負えません。そして経営者は国や県や市の判断を尊重しながらも社長自身が経営判断をせざる負えません。
国の言ったとおりにしたから、知事の言ったとおりにしたから、倒産しました...という言い訳は一切意味を持たないのはよくわかると思います。
つまり、「これほど経営者の判断力、経営力が求められている時代はない」と思います。

yoko-soのお客様のO社はこの時期に新規事業の立ち上げを目指して90人の社員でキックオフをしました。同業者や他のお客様もこの時期こそ新規プロジェクトを立ち上げて体質改善しようと皆でスタートしたところがあります。
これらが「こんな時期にそんなことしたから」と言われるのか「あの時期にあれだけの熱を持っていた組織だからこそトップになれた」と言われるのかは三年後でないと分からないのです。
これがまさに「経営」です。
何が正しいのかは誰にも判りません。ただ、そんな会社には「熱」を感じるのは事実です。コロナウイルスを焼き殺すぐらいの「熱」を...Zoomでは情報は伝えられますが熱は伝えられません。

そんな経営者の判断基準は経営理念にあります。つまり「私たちは何屋なのか?」と言うことです。
私たちがただの事業者ならテレワークで業務を処理すば済みます。ただの税金屋か記帳屋なら郵送とZoom会議で事は済みます。でも私たちが「中小企業のホームドクター」だとすればそれだけでは仕事は済みません。なぜなら私たちは医療従事者と同じだからです。
私たちが医療従事者なら、お客様の隣でお客様のために命を削らなくてはなりません。

もちろん、今は感染拡大を防ぐためにも政府の方針を尊重するためにも、お客様の隣にすぐに伺うことはできないかもしれません。
でも、その状況の中で今何を考え?どう行動し?何を創り上げられるか?がとても大切です。
「このテレワーク要請を機に長年達成できなかった在宅ワーク制度を完成させる」
「物理的には離れていても心はお客様の隣で一緒に戦える存在であることを確立する」
その意識をもって徹底的に戦えるか否かで、コロナ後の私たちの未来が方向づけられます。
コロナ後にお客様から...
「yoko-soさんがいてくれたお陰で大変な時期を乗り越えられた、ありがとう」と言われるのか?
「会計事務所は売上減らなくていいよね。毎月会うう必要ないから年一で良いよ」と言われるのか?
どちらかは、今の皆の思考と行動にかかっています。

大変な時は大きく変化できる時...と言われます。
コロナ後の世界はコロナ前の世界には戻りません。今とは違う世界になります
社会の大きな変化と折り合いをつけながら、変化して時代に追いつき、追い越していく...
そのためには税理士が税理士らしくない仕事に目を向ける必要があると思います。
なぜなら、今、お客様に必要なのは税金ではなく「経営」と「生き方」なのですから。

皆で腹に力を入れて、この大変な時期を乗り越えましょう。皆の検討を期待します。

10:14 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
JIDA
Change!横浜総合マネジメントのブログ