がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★コマを止めるな・・・

DATA2020年04月07日

20200409_095711.jpg
主要7都府県を対象に非常事態宣言が発令されました。

他国のように罰則を伴う強制的な外出禁止や交通機関のストップ等の踏み込んだ措置をとれない日本では、日本人特有のキレイ好きな衛生習慣や良識や協調性・同調圧力などによる自律的な対応に頼らざる負えません。

これは、軍国主義を反省した戦後の自由主義や教育が大きく影響しているように思えます。
それはある意味で「平和ボケ」とも言われますが、逆に、この体制は国民一人一人の良識が重視される正しい仕組みなのかもしれません。
私たちは世界中から注目されている事を意識しながら、国民の誇りを示さなければと思います。

日本人はこの危機を乗り越えられると思います。
コロナウィルスは世界中の人類の協力により収束すると思います。
この暗闇は遠からず朝日が射し込み、またいつもの日常が戻ってくると思います。

しかし、本当の危機は、そこから始まります。

現状は、沢山の問題をコロナウィルスという雪が覆い隠し見えなくしているように感じます。
雪に隠され問題や課題は先延ばしされさらに大きく溜まり始めています。
コロナウィルスの大雪の下に隠れた本当の問題は雪解けと伴に一度に顕わになります。

これをどう捉えて、今からどう取り組むかが経営者に与えられた課題です。

yoko-soでも一昨日は毎月一度、終日行われる月初ミーティングでした。
コロナ問題の陰に隠れている重要な問題に意識を向けるために、セミナールームを椅子だけにして間隔をあけて感染予防をしたうえで、この非常事態宣言下だからこそ熟慮・熟考し行動すべきことについて伝える場を設けたいと考えましたが...
残念ながら、コロナウィルスの非常事態宣言への対策のみを執務室で座ったまま数分間伝えるだけの場にせざる負えなくなりました。

私たちも目の前の危機に捉われ、ある意味で問題の共有を先送りをしてしまいました。

あるお客様企業では、この時期に百名近いグループ社員全員を集めて入社式を行いました。
グループにとっては、今まさにこの時が、新規事業の立ち上げや新ビジョンへのスタートを切るターニングポイントとなる重要な場だったのだと思います。
一歩間違えれば非難の的になるこの時期、社長の決断を思うと覚悟と勢いを感じます。

大きな問題に遭遇した時はそれを乗り越えることに集中しなければなりません。
そしてそれだけに意識を奪われず次の一手を打つ必要があります。それが経営です。
本当の危機は第二波で襲ってくる...回避できるか否かは一波の乗り越え方で決まります。

現状の受動リスクへの「対処療法」について社員に指示を徹底し...
同時に、本当の課題に対する「根本療法」にいてシッカリした準備をする...
それが社長としての「今」の役割です。

経営はコマです。今こそコマの軸である理念にフォーカスし、回転を止めずに回す...
コマ回転が止まればコマは倒れます。









09:21 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
JIDA
Change!横浜総合マネジメントのブログ