がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★ピンチはチャンス!

DATA2020年03月02日

fm.jpg

世の中どんなことが起こるか予測不能ですね~...

新型コロナウイルスの感染が急拡大し、2011年の東北大震災に迫る大きな影響を経営に与えようとしています。

昨年夏から色々な経営指標が悪化し始めていましたが、オリンピック後と予測されていた景気の悪化・急変がいっぺんに、それも全世界規模で迫る可能性が高まっています。

クライアントの飲食店では売上半減、社員の健康管理も考えて半月休業の話も出ています。
感染源の一つとして名前を挙げられたタクシー会社では「毎朝、乗務員を戦場に送り出す気分です」と社長が鬼気迫る表情で話されていました。
景気の下降期には、資金ショートに備えて資金準備(借入)の必要も高まっています。
まさに、経営的に「大きな危機」が迫っています。

TEAMyoko-soでも「マスク着用、出勤・帰社時手洗い、発熱出勤見合わせ、時差出勤、リモートワーク」など出来ることは取り込みながらこの危機を乗り越えようとしています。

そして、このピンチをとチャンスに変えようとしています。
ピンチであればあるほど、その陰には必ずピンチの大きさに比例するチャンスが隠れていることは今までの経験から確かです。チャンス到来!

同時に、こんな時こそ私たちのミッションである『Energizer』を意識して、先行きの分からない不安の中で内向きになり不安定になっている社会に対して「元気を作る!お客様の元気をサポートする」ために何をすれば良いのかを一人一人が意識して、外向きにパワーを発揮しながら元気いっぱいに環境に挑戦していかなければなりません。

経営者の皆さんも「大きな経営危機」と認識して早急な対策を!

そして、こんな時こそ、不安に右往左往せず、社会に貢献する自社の経営目的を明確に意識して...経営環境に挑戦しましょう!

この大きなピンチをチャンスに換えるために!

09:10 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
JIDA
Change!横浜総合マネジメントのブログ