がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ

TITLE★落ち込むって..?

DATA2020年01月23日

落ち込み.png
落ち込むって何だろう..元々は「穴や溝などに落ちて入る。はまる」という意味だけど、そこから、気分が滅入る、へこむ、テンションが下がる..など「気分が沈んだ状態になる」ことを表す場合が多いようです。
言い方を変えると「他人の受け取り方や行動が自分の思い通りにならず元気ややる気をなくしてしまうこと」や、ミスをして叱られ「自分が自分の期待した通りの姿でないので気分が沈む」という場合もあるようです。

元々他人の思考や行動はコントロールできないのですからそれが思い通りにならないから元気をなくすってこと自体が無意味ですし、ミスや失敗は誰にでもあるのですからその事実を受容れず落ち込みを続けることにも意味がありません。
ですから厳しい言い方をすれば「落ち込みとは無言で自分がやる気がなくなっていることをアピールして誰かの助けを期待する行動」などと言われるのかもしれません。

もちろん誰でも「ガッカリする」「気が抜ける」なんてことはよくあります。
でも、落ち込まないため、落ち込みを持続させないために必要なのは...「自分の解釈でなく事実を受容れて、未来にとっての最善を考え行動に移す」ことと「ミスを受容れそれを教訓にして未来に向かって行動できる自己概念の高さ」なのだという気がします。

昔、仕事でお付き合いのあった女性ですが、普段はとても前向きで仕事も丁寧で頼り甲斐のある人なのですが、仕事上のちょっとした意見の食い違いや自分の思いが100%受け容れられなかった時に...突然びっくりするほどのマイナス思考になります。
「どうせ私は認められていないから」「私より優秀な人がたくさんいるし」「私がいたって迷惑をかけるだけだから」...(汗)

傍から見ていると、その人を評価していたり大切にしていた人にほど余計に強いマイナスなオーラをぶつけて、結局、その人にとって一番大切なブレーンや仲間から順番にその人から遠ざかっていくのが良く分かりました。
きっと仕事以外の人間関係でも、親や友人や恋人や、自分にとって大切な人にほどたくさんの自分のマイナスオーラをぶつけてしまっているのではないかと心配しました。

それがとても残念で何とかしてあげられないのか?と随分悩みました。
その原因は何なのか?...自分を認めて欲しい、愛されたい、大切にされたいという承認欲求や所属・愛の欲求なのか?それを満たすために自分にできることは何なのか?

今になってみると、そんな悩みや葛藤が自分の成長に大きく影響していることに気づきます。
しかし、それと同時に、今現在も自分の周囲にいる同じような思考の人たちに対しても何もしてあげられない自分のレベルの低さを感じます。
人生って...悲しいことの連続ですね(涙)

11:22 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
JIDA
Change!横浜総合マネジメントのブログ