がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★一人の百歩より、百人の一歩

DATA2020年01月11日

経営計画発表会.jpg
昨日は終日2020経営計画発表会でした。

後継者の山本主導になって二年目、発表に向け山本もギリギリまで準備をしていました。
朝、ご主人に「柄にもなく緊張してるだろ~飛べないブタはただのブタだぞ」と言われたらしです(爆)

私も独立してから二十数年間、年末大掃除が終わると事務所の決算をして、除夜の鐘が鳴り始めるまで計画をまとめ、正月は元旦の午後から出勤して経営計画書を作って、初日の1月4日に経営計画発表会をするのを習慣にしていました。休みは元旦午前中のみでした。

経営者にとって「決算」という区切りは、一年の行動と成果の棚卸をして、ミッションから逆算したビジョンを強く思い描き、そのために次の一年で何を成し遂げなければならないのかを頭から血の汗が出るほど考えて考えて...その思いと熱を皆に伝えるための区切りです。

最近5年ほどは正月もゆつくり休めるようになりましたが、山本にも経営者としての「思い」や「こだわり」や「責任」や「面白さ」が伝わったでしょうか(笑)

● ● ● ● ●

私が先頭に立ち発破で山を切り崩し森をなぎ倒しながら先に進み
NO.2の山本が岩と倒木を片付け整地して砂利をひく・・・

時々山本から...
「Nが砂利道で足をくじきました」
「Hが毎日砂利を運ぶ意味が分からないと言っています」 と報告が来る
「あ~そんなヤワな奴辞めてもらえば」
「そんなこと言ったら誰もいなくなりますよ。話を聞いてモチベーション上げてあげないと」
「モチベーションなんで自分で上げるもんだろ」

そんな時代から山本TOPの時代になり...
彼女が最初に取り組んだのは、砂利道にアスファルトを敷き排水路をつけた舗装道路の建設。
安全快適な道路の上で働き安い環境と評価制度や高給を準備しました。

さて100人体制への準備は整いました。
ここから全員で舗装道路の先端に並び一歩づつ新しい道の開拓に挑みます。
山を切り拓くのに「働きやすい環境」がどれだけ成果を生み出せるのかを試す本番です。

誰よりも早く先に進みたい創業者の自分は、隣で観ていてヤキモキしたりイライラすることもあるけど
「一人の百歩よりも百人の一歩」
「早く行きたければ一人で、遠くに行きたければ皆で」
という言葉を噛みしめながら・・・

50オーバーの次のステージに挑戦する後継者と皆を感謝と愛情で見守りたいと思います。
道は険しいけれどくじけるな~!楽しめ~(笑)

10:26 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
JIDA
Change!横浜総合マネジメントのブログ