がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★自由に生きられる時代?

DATA2019年12月16日

社員旅行.jpg
12月頭には毎年恒例の社員旅行があり、今年は東北大震災後初の仙台・松島に行って来ました。

社員旅行は、今年入社のメンバーが宴会を担当し、昨年入社のメンバーが旅行の企画をすることになっています。
この10年位は宴会担当メンバーがかなり趣向を凝らした出し物をしてくれました(笑)
練習に練習を重ねて踊ったり歌ったり...出し物が終わった時に感動で泣き出すメンバーもいたほどです。
休日まで潰して練習を重ねるのでパートさんから「負担が大きすぎて困る」との苦情が出て、「各ご家庭に迷惑をかけないよう負担のない範囲で出し物を考えるように」と注意を促したこともあるほどでした。

それぞれの担当を決めている理由は、初年度は、仕事の本質であるお客様のニーズを満たすために他者の求める自分を演じる力を養う社会人としての「心構え」を身に付けるために。
二年度目は、スケジュールを決め予算を割振り旅行会社と打ち合わせをして添乗員並みに皆が楽しめるように気を遣う役割を担うことにより目的に合わせた仕事の進め方を疑似体験し社会人としての「気遣い」を学ぶことにあります。

しかし、今年はちょっと雰囲気が変わり、新入社員のメンバーから「宴会芸をしなければならないのなら社員旅行に参加したくない」との申し出があったようです。
昔であれば「会社のルールだから」と強く言えたかもしれませんが、昨今の「働き方改革」や「パワハラ、モラハラ」という言葉の通り個人の好き嫌いや都合が優先される時代になり、業務命令として本人が嫌がることを命じたり強要するには注意が必要で、それをクリアーしてまで業務命令の範囲に入れる準備を整えるのは旅行の楽しさも半減させてもしまいます。
お客様に合わせて自分の好き嫌いに関係なく自分を演じられる一人前の社会人に育てるための経験をさせようという主旨であっても、その体験を伝えることがなかなか難しい時代になりました。

先日、テレビでイチローが「頑張らせるのが難しい時代になった、自分で頑張ってほしい」と言っていましたが、まさに!

このことは仕事に関する色々な面でこれからの大きな課題になりつつあります。
「変化=成長」であるとすると、今の自分から変化して新しい自分の価値観を見つけない限り成長はできません。
しかし、人は基本的に「変化」が苦手です。
「昨日習ったことを今日もやり、明日もやることにより仕事に慣れて段々仕事が楽になる」と感じるのが普通の社員です。
本質はまったく逆に「昨日習ったことを今日は変え、明日はもっと変えることによりビジョンに近づく」ことにあります。手法も思考も価値観も変化させ進歩させることにより成長して行くのが大原則です。
単に本人の好き嫌いに従うだけではそれに気づかせることが非常に難しくなります。
今後は、本人の「こうなりたい」という明確な願望を引き出し主体的に変化を促す仕組み作りが必要です。

でも、思い出すと私自身が新卒入社した企業の社員旅行には行ったことがない...40年前にしては珍しい社員でした。
支社長に呼ばれて怒鳴られたこともありましたが「冬のこの時期は初登攀のチャンスを逃さないために毎週末山に行くので行けません」と堂々と答えていました(笑) 
それを知っている家内は「働き方改革どころか、もう40年前から働きたいだけ働いたり勝手に休んで山に行ったり、すべて自分の思い通りに生きてるじゃない」と呆れ顔...だから私はサラリーマンが務まらなくて経営者になったのですが、それが社員にも許される時代になったということでしょうか?
ただ私は、二十歳の頃の日記に「自分の人生の最優先コンセプトは"自由に生きる"こと。そのためには責任とリスクを積極的に選択し続けること」と書き留めてあります。
つまり、自由に生きることを選択すると同時にその対価としての責任やリスクを明確に負うことを自覚していたのだと思います。

働き方改革は人それぞれの生活の仕方や生き方の自由を尊重する制度かもしれませんが・・・それにはある意味で本質的には非常に厳しい「自己責任」が求められる時代であることを肝に銘じる必要があるのではないかと思います。

09:33 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
JIDA
Change!横浜総合マネジメントのブログ