がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★見える化のワナ

DATA2019年06月28日

もう20年近く前になりますが、経営人間学講座を主催する竹内日翔上人に「高い価値観」についての話を伺いました。

『価値観には種類(個性)と位相(レベル)がある。レベルの高い価値観には特徴がある。その特徴を挙げるとすればそれは「自己本位に対する相手本位」「表面本位に対する内容本位」「現在本位に対する先行本位」「順境本位に対する逆境本位」の四つである』

そのお話を聞きながら...俺は相手の立場に立って考えるように努力してるし、表面に囚われず常に本質は何かと考えてるし、未来から逆算しているし、逆境の時こそ前向きでいようとしてる...だから自分は結構高い価値観を持ってるぞ!と心の中でニンマリとしたことを覚えています。

すると、その心の中を見透かしたように 『高い価値観にはこういう特徴があるということであり、この四つの特徴を備えていることと高い価値観であることはまったく別です。今、心の中でそう思った人は思考の浅い、とうてい高い価値観を持っているとは言えない人です 』...と
その言葉に自分の価値観のレベルの低さと浅はかさを思い切りガツンと思い知らされて、思わず涙がこぼれてしまったのを思い出します。

今、事業承継に当り私どもyoko-soでは色々な面での「見える化」に取組んでいます。
創業者である私が口頭や体現で示して来たことを、言葉として文書に起こし明確化をして次世代に繋いでいく作業です。
しかし、文書にして「見える化」するほど、その言葉を覚えたり理解したり実行することが目的になってしまう傾向が既に見え始めています。

例えば「Credo」...
CredoにはMissionやPhilosophyと共に、それらを実現するための行動指針として、社員間で討議して考えた15個のValueが記載されています。
このValueを自分たちで討議し考えることは、社員のMissionやPhilosophyに対する理会を深め、社員の主体性を引出し、組織に対する愛着を高めるためには大変大きな効果があったと思います。
それを指導したCredoメンバーは非常に優秀で、その手法でお客様のCredo作成にお役立ちするためのコンサル業務にも取組んでいます。

しかし、MissionやPhilosophyが目的であるとすれば、行動指針であるValueは「分かりやすさ」を優先した単なる「皆のお約束」であるはずですが、いつの間にか、理念研修がValueの理解中心になり、整備中の人事成長制度の評価の一項目としてValueが重視され始めています。
評価基準として考えれば「分かりやすいもの」「評価しやすいもの」でなければなりませんから仕方のないことだと思います。
ただ、MissionやPhilosophyが組織として永遠に目指すものであるとすれば、Valueはその入口にしか過ぎません。Valueに沿った行動ができて100点満点なのではなく、そこが入口の30点であり、そこから思考を深めながら一生涯かけて自分の価値観や行動基準を高め続けていくものなのだと思います。

ある方に言われました...「見える化したら、それがゴールになっちゃいますからね

その言葉はかなりショックでした。
社員に伝え理解を深めるために考えた「見える化」であり「明確化」でしたが、見える化され文書化されたことにより、そこがゴールとなってしまい思考の深さに繋がらない表面的な薄っぺらいものになっていく...

それをカバーするための教育の方法を考え時間を取らなければならないのですね。
つまり...MissionやPhilosophyを追い続ける戦いに終わりは無いということなんですね~~!

【※画像と記事に関係はありません。マッターホルンです2013年に登頂しました】
見える化matterhorn.jpg


10:23 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
JIDA
Change!横浜総合マネジメントのブログ