がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★社長は"経営"を見失うな!

DATA2019年06月25日

時代変化の中で職場環境を整え社員の採用やヤル気を高めるためには「働き方改革」のような仕組み作りがとても重要になって来ています。

しかし、いくら社内を効率化し、制度を整え、日々の仕事を円滑に進め、組織に円満な人間関係をつくったとしても...それだけには何の意味もありません。


なぜなら、組織の目的は常に組織の外にあるからです。


混乱と摩擦の痛みはお客様の要求を満たすためである限り絶対に避けてはなりません。
社員は「事業」を知りません...常に視線を社外(お客様)に集中し、社内に混乱と摩擦を巻き起こし、組織の変革を強力に推し進める「事業」の戦いの先頭に立つのは、社長に与えられた最重要の役割なのだと思います。


時代の波に飲み込まれず、原理原則を貫くバランス力が試されています。


・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・


< 一倉定の社長学 内部体制の確立より >


 コンサルタントになってからも、数多くの会社を見せてもらって、マネジメント理論を部分的にでも忠実に実行しようとしている会社は、その部分から数々の不都合が発生しているだけでなく、業績も決してよくないことを見せつけられた。また、優れた会社はマネジメント論など全然問題にしていないことも同時に発見しているのである。
 つまり、どこからみてもマネジメント論は誤っていることは明らかなのである。
その誤りは、伝統的な組織論やマネジメント論には、"事業の経営"という認識事業が全くないところにある。事業を知らないから、会社の中の人々の日常の仕事に焦点を合わせ、これがうまく運べば事業の経営はうまくいく、と思いこんでしまっているのである。


 こうした考え方がもとになって生れた理論だから、お客様へのサービスという思想など薬にしたくともない。社内の仕事の都合によって、お客様の要求など平気で無視されてしまう。競争の理論など無いから、春の野のピクニックの話題のようにのどかなものになっている。「事業の経営」など、どこかへけし飛んでしまって、日常業務のやり方と人々の気持にだけ焦点を合わせてしまっているのである。

 

 事業の経営というものは、お客様の要求を満たすことである。

 

 ところで、お客様の要求というものは、相手の都合に合わせるのではなくて、自分の都合に合わせてなされるのである。たくさんのお客様の、それぞれ勝手な要求が会社に殺到する。会社の都合と合う筈がない。お客様の要求と喰い違う我社の都合を、お客様の都合に合わせなければならないのだ。当然のこととして、そこには混乱が発生するのだ。


 J社などは、お客様の要求に合わせて一日に二回も三回も生産予定を変更することがしばしばある。これがお客様に喜ばれ、優れた業績をあげているのだ。ここには「仕事をうまく流す」という考え方はない。あるのは「お客様の要求を満たす」という正しい態度なのである。個々の仕事の円滑化など無視し、お客様の要求を満たすことこそ正しい事業経営なのである。ところが、お客様の要求は、我社だけで満たそうとしているのではない。たくさんの会社が一人のお客様に殺到するのである。

 

 K社の社長は『一倉さん、僕が社員に要求することは、考えてみるまでもなく殆どがムりですね。しかし、これは事業の要求からいたしかたのないことです。これをやらなければ会社は競争に負けてしまいます』と、私に語ったことがある。これが企業戦争なのだ。

 ムリ・ムダ・ムラをはぶくというような考え方は、もっともらしくはあっても、実戦では通用しないのである。このように、組織論やマネジメント論は、その根本において事業の経営とは離れてしまっていることを、われわれはまず認識する必要があるのだ。


集合写真.jpg

         

09:07 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
JIDA
Change!横浜総合マネジメントのブログ