がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★発信して受信!

DATA2019年03月12日

岩永先生の主催するNN構想の会第18回ニュービジネスモデル研究会にリーダーとして参加させていただいています。
当社の新人も必須研修として毎年参加させていただいているので以前は4~5年連続してリーダーとして参加させていただいていましたが、2012年頃からは毎年ヒマラヤに出かけるために欠席させていただいていました。

久しぶりの他事務所の若者たちとのディスカッションはとても新鮮で楽しい時間です。
より有意義な時間を作って何かを持ち帰ってもらえればと...毎回、余った時間でそれぞれの事務所の課題や悩みを話し合うことにしていますが、皆がなるべく話しやすいように、まずは私ども事務所で起こっている課題をオープンに話すことにしています。

前回はyoko-soの製販分離体制の要として頑張ってくれていた業務部門のリーダー(工場長的な立場)が今春で退職することになったことについて話しました。
2年半ほど前に東京の大手事務所から「子育てと仕事の両立」という目的で転職してきた優秀な女性税理士で、入社時の履歴書に「繁忙期は週二回程度なら残業も可能」と書かれていたのをハッキリと覚えています。
でも...ちょうど前任の工場長が体調を崩して退職した後だったので、有能で面倒見の良いのに甘えて一番部下の多い業務部門のリーダーをお願いすることになり、能力が高くて責任感も強い彼女は繁忙期には連日の残業や休日出勤を繰り返すことに...。

入社後最初の繁忙期である年末に「このままでは続けられない」との相談があったと聞きましたが、その対策として班分けをしてリーダーを支える何人かの班長を作ったりと、いくつかの施策を行ったと聞いていました。
その後はTEAMのプレゼン大会で先頭に立って盛り上げてくれたり社員旅行の楽しい企画を練ってくれたりと活躍を頼もしく感じていました。
TEAMの業務部リーダーとは、全体の半数以上の社員やパートさんを束ね税理士業務の基盤である書類作成の最終責任者ですから、名実共に「No.2」ということになり、TEAMの基盤を固める最重要メンバーとして大きな期待と責任がかかってしまいます。

そんな彼女からこの年末を前に「子育てができない」という理由で退職の申し出がありました。
つまり、厳しく言えば、一年前に窮状を申し出たのに一年間経っても十分な改善をしないまま放置してしまったということだと思います。
忙しくて責任が重くても上手く自分をコントロールして乗り切れる人も居るかも知れませんがそんな個人的な資質や強さだけに頼ることなく、辛い時には「ツライ」と声を上げて、それを皆で解決をしながら、助け合い励まし合いながら皆で成長していくことが...組織の組織たる意味だと思います。

残念ながら、それができていないのがTEAMyoko-soの現実だということを皆に話しました。
そして、優秀で責任感が強いからと負荷をかけ過ぎて無理をさせてしまう...そんなことにならない組織を創るためにはどうしたらよいのかということについて話し合いました。
そうしたら売り出し中の若手事務所の職員さんからも「実は先月一人突然出社しなくなり、今月二人辞めるんです」。またある有名事務所の職員さんからも「ベテランが職人気質なので、新卒が辞めちゃいました」と次々に色々な課題や問題が...そして色々な意見が出て来ました。
人の問題はどんな組織でも共通です。そしてお客様企業にも人の問題はつき物です。
他人事ではなく、誰にでも共通な悩みです。

TEAMyoko-soには「OpenHeart・・・全てをオープンにして全てを開放し、すべてを受容れ、すべてから学び、常に発信し続けます」というフィロソフィーがありますが、その通りざっくばらんに発信し、新入社員や中堅やベテランや...いろいろな立場のメンバーの意見や話を聞きながら...「リーダーと言いながらこの研究会で一番勉強させてもらっているのは自分だな~~」と感じる一日でした。

オープンハート_190311.jpg


12:10 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ