がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★人は理念に集う!

DATA2019年02月10日

社員数が増えるほど、関連会社が増えるほど...

組織としての一体感が希薄になり共通のGOALが見えにくくなります。
社風の基盤であるフィロソフィーの共有が難しくなっていきます。
能力の高い社員が集まるほど組織の外に飛び出そうとする組織の遠心力が高まります。

そんな課題を解決し、GOALを共有し、求心力を増す一つの方法が理念経営です。

教育とは「教える」と「育てる」の二つの意味を持っています。
教えるとは、知識や技術や手法などを伝えて能力を高めることを言います。
育てるとは、目的を問い判断力を高めるための高い価値観を引き出し育むことを指します。

多くの組織では仕事の効率や質を上げるための手法を教え込む「能力教育」に力を注ぎます。
その結果、いつの間にか社内の一体感や共創感が薄れ、退職者が増えることに繋がります。
なぜなら、能力とは分析的・批判的に物事の差異を炙り出し自分の正しさを証明する力だからです。

仕事を進めるために能力の高さは不可欠ですが、価値観の高さなしに組織は活きません。
相手の立場に立ち、目的から逆算し、逆境を楽しみ、本質を追求するための判断力と思考力を高めるのが価値観教育の目的です。
高い価値観は他者との共感力、統合力、共創力の高さを表しています。
そして、目的を共有し共に崇高な高みを目指す求心力を生み出します。

強い共創組織を創るためには、能力と同時に価値観の質を高める必要があります。

私たちの組織は「誰にとっても居心地の良い組織」であってはなりません。
明確で崇高な理念(価値観)に共感し集う人たちのものでなければなりません。
そして、切磋琢磨して「高い価値観」を追求し人としての成長を目指す場でなければなりません。

それを「理念経営」と呼ぶのではないでしょうか?

人は理念に集い、理念は人を育て、理念は社会を変えていく...

お客様の中にも、私たちTEAMyoko-soの発信する価値観を正面から受け止めて、それに対する御自分の意見や価値観を発信したりシェアーしていただける素晴らしい方たちがたくさんいます。
そんな仲間やお客様に囲まれて日々仕事のできる環境に感謝の念が堪えません。
心から、ありがとうございます。

人は理念に集う_190212.jpg


11:24 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ