がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★一流にふれる・・・

DATA2018年12月25日

年末恒例の社員旅行&忘年会で和倉温泉「加賀屋」に行ってきました。

今年もバスに乗った途端に酒が配られ、ガイドさんに「これホントに一泊分のお酒ですか?」と呆れられる「酔っ払い旅」ではありましたが、大酒のみの連中が歳を取り酒量が減ったのと若者があまり酒を飲まないのが影響してか・・・昔に比べると大人しい旅行になりました(笑)

一流01_181226.jpg

期待していた「加賀屋」さんは、部屋もギユウギュウ詰めの4~5人部屋、食事もまぁ普通、サービスもちょっと高級旅館のそれ並み...もちろん価格によっては部屋も料理も高級なんでしょうが、安価で提供している団体旅行じゃその程度が精一杯なんでしょうね。
建物は立派ですが、あれで一泊25,000円以上だったらもう勘弁ですね。

長野に自宅を建ててからはめったに温泉には行きません。地下水をくみ上げた自宅の風呂の方が気持ちが良いし、車で10~20分走れば幾つでも温泉が在るからです。
年に数回の温泉旅行は源泉かけ流しのお湯だけにこだわった温泉か、それなりの高級旅館にしか泊まりませんが、加賀屋さんは建物は立派ですがお湯は循環だしサービスも普通でした。

ただ、旅行後の全体会議で、「一流旅館のサービスに感動しました」「あんなにキメ細かい気遣いやおもてなしは初めてです」との感想の発表がありました。
それを聞きながら「???」と思いながらも...
ハッと、『 一流に触れることの大切さ 』 に気づきました。

一流02_181226.jpg

自分は気付かないうちに「一流」に触れて、いろいろな気遣いを学んだんだと思います。

一流の旅館はフロントから中居さんまで立ち振る舞いや仕草まで徹底的に洗練され、どんな小さなことでもお客様の予想を超えるサービスをしようという気持ちが行動に溢れています。
そしてお客様に一流のサービスをするには、お客様に見えない社内も同様にキチンと整理整頓されているのだと思います。

普段の仕事でも、例えば、お手伝いさせていただいたあるセミナーの主催者は長いタコ糸を準備し千人近い参加者が座る机の並びや机の上の資料を数センチもズレずにピッタリと並べていらっしゃいました。
会場の雰囲気が物凄くピシッとして神聖なほどの雰囲気が漂っていたのを覚えています。
また、借りた会場に出向くのに、タコ糸だけでなく、机の上やホワイトボーの汚れを拭くタオル、マイクの替えの電池、インクが薄れていた場合の替えのカラーマーカー等々を準備してイザというときに備えていました。
どんなことがおきても完璧にセミナーを成功させてお客様に満足していただこうという気迫が感じられました。

一流03_181226.jpg

そんな体験を沢山してきているので...普段の仕事も色々なことが気になります。

セミナーや会議でも、ワイヤレスマイクの電池のチェックをしていない、机は曲まがってデコボコのまま、配布する資料も十分考えない、受付の机の場所も良く考えず邪魔な場所で行う、...
所内に掲示した資料が曲がっていても平気、パンフレット立てはほったらかしでパンフが曲がって垂れても平気、カーペットに飲み物をこぼしてシミを作っても無関心、行き先ボードはマーカーで汚れてしても気にならない、粗大ゴミはなかなか捨てずに正月はゴミの中...

自分たちはちゃんとやっているつもりなんだと思います。
ただ「ちゃんとのレベル」が違うだけなんですよね。
掲示した資料が曲がっていてもそれが「気持ちが悪い」とは感じないんだと思います。
参加者千人の机の上の資料がビシッと一直線に揃っている「一流」を知らないからだと思います。
いくら注意しても伝わりません。見えているものと求めているものがまったく違うのだと思います。

これって、理念や方針だけでなく、一流やレベルの高いものを知っているか否かの経験度合いの違いのような気がします。
だからこそ「一流」に触れてハッと気付いて自分のことを省みられる経験が重要なんですね~

そんな感想を発表したのは社内の「気づかい」のレベルをリードすべき環境支援のメンバー...
今の環境支援の「気づかい」や「おもてなし」のレベルは10点中4点ぐらいですが...
今回の体験を元にどれだけ成長するのか...楽しみですね~~(笑)








18:46 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ