がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★成長確認テスト

DATA2018年08月07日

TEAMyoko-soでは、半年毎に社員・アシスタント全員の個人面談を実施します。
面談を通してメンバー個々の目標や課題を整理して、本人の自己実現のために周囲がどんなサポートをしていけば良いのかを確認します。
評価するための面接、課題を伝えるための面接、ではありません。
本人の悩みを聞き、自己実現をサポートするための面談です。

成長確認テスト1_180807.jpg

同時に、社員には「TEAMphilosophyに関する小論文」と「税務・財務・経営分析・保険・資産運用等の幅広い知識の確認テスト」を実施します。

TEAMphilosophyは私たちの組織の社風の基盤となる価値観です。
私たちのTEAMに参加できるのはこのphilosophyに賛同し、このphilosophyを自らの生き方の基盤として行こうと思う人だけと決めています。
ある意味、私たちの組織は誰にとっても居心地の良い組織ではないということです...。

知識テストはCFPの過去問のアレンジを中心に税務・会計だけでなく広い知識を確認します。
私たちのMissionは「お客様のビジョン実現と真の豊かさの創出」です。そのミッションを実現するためのお客様を担当者は税務や会計の知識だけでなく会社経営やライフプラン等個人の生活全般についての広い知識が必要になります。

私がCFPの試験委員を歴任し、山本も現在CFPの作問委員を務めていることもあって作問にはある程度慣れていることもあり、毎回同レベルで社員の成長が確認できる試験問題の作成が可能となっていますが山本以外には作れない高レベルの作業が必要なのは課題でもあります。

成長確認テスト2_180807.jpg

小論文の回答を読んでいると...
皆の成長の過程が手に取るように判って、とても嬉しい気持ちになります(笑)

成長は「知る。分かる。行う。出来る。分かち合う。」という段階を踏みます。

Philosophyを知識として知っているだけの人...
自分の過去の体験照らし合わせてPhilosophyの持つ意味を分かっている人...
理解したphilosophyを自分の思考や行動に反映して行うことのできる人...
そのPhilosophyが無意識のうちに自分の行動規範になっている人...
そして、私たちのPhilosophyを周囲に伝えて分かち合い人を育てていける人...

TEAMyoko-soの究極の目的は、社員全員が気づき合いながら人として成長していくことにあります。







17:05 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ