がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE☆仕事の目的

DATA2018年03月09日

2011.01.11 旧:経営者へのメッセージより転載

約7年前の旧ブログの記事を転載(移行)しました。
改めて読み返すと、沢山の優秀なメンバーに支えられてきたことを感謝します。
30周年には是非お招きして感謝を表したいと思います。
人生は出会いで決まる・・・真実ですね。

・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・

一年前に退職したKさんから「働くことの有難さを改めて実感しています」と書かれた年賀状が届きました。

15年ほど前にM&Aした事務所の責任者として私ども事務所に入社し、以後はグループリーダーとして新人の教育を中心に事務所の基盤を担っていただいたベテラン社員でした。
ちょっと不器用ですが、とても温和で誠実で責任感の強い性格は、職員から「事務所の良心」と呼ばれて父親のように慕われていました。

ただ、「変化と成長」が合言葉の激しい革新が特徴の私ども事務所ですから...
相当苦労したと思います。
毎日のように「何故、やり方を変えない」「手法にこだわらず目的を問え」と言われますからね(笑)
同じ仕事の繰り返しの普通の事務所ならば、まだ10年でも20年でも勤められたのだと思いますが、2年半ほど前に「疲れました、57歳になるのを機にそろそろ退職させてください」との申し出がありました。

でもそれから1年半かけて、まだ新人だったメンバーを立派に育てて引き継ぎをし、一昨年の年末に退職をしました。
さらには年明けにも何度か出社して後輩の指導や引継ぎのフォローをしていただき、お陰で良くあるベテラン社員の退職によるお客様からの苦情やクレームもなく、お客様に迷惑をお掛けすることなく引継ぎが出来ました。

メンバーに余裕もなくギリギリで仕事を回している小規模な事務所ですから、主力メンバーで管理職であるリーダークラスならば、引き継ぐべき後任を採用して資質を確かめ、そこから数か月の引継ぎをするためには、最低で半年から一年程度の余裕をみて退職準備をしなければお客様にも仲間にも大きな迷惑を掛けます。
しかし、実際にはそこまで自分の役割と責任をキチンと果たせる人は今まで見たことがありませんでした。

恥ずかしながら、過去には、わざと一番忙しい時期の真ん中や直前で突然仕事を放り出して辞めたり、体調を崩し皆が応援して励ましてくれるのを振り切って辞めた挙句に、担当していたお客様に電話で「無理に辞めさせられた」「ろくな奴がいない」と仲間の悪口雑言を並べ立てた人もいたようです。

仕事を辞める...というその人にとって大変な時にこそ、その人の本質的な仕事観が顕になります。

「自分の価値」を「自分と社会との関係性」の中で捉えている人は、組織の中での自分の役割と責任を最後までキチンと果たすことに自分の価値を見出します。
しかし、社会との関係性が確立できていない人は、自分が辞めることで仲間やお客様を混乱させ迷惑をかけることによってしか自分の価値を確認することができなかったり、仲間や組織を悪く言うことによって仕事を続けられなかった自分の弱さをごまかし自分の価値を保とうとします。

まさに「価値観」ですね...価値観とは、「何に価値を見出すのか」と言う意味に他なりません。

自立し、社会との関係性の中での自分の使命や役割の中に自分の人生の価値を見い出せる「価値観」を身につけている人がいるかと思えば...意図的に周囲に混乱や迷惑を巻き起こし、社会との関係性を自ら壊すことでしか自分の価値を確認できない人もいるのです...
自分が辞めることにより仲間が苦労したりお客様が困ったりすればするほど、「ほら、居なくなれば分かるだろ」とばかりに、自分の価値を思い知らせて自分の寂しさを紛らわせようとします。
それが意図とは真反対に、自分の価値を落としめ、その職場で働いたという自分の大切な歴史さえも汚して粗末なものにしてしまうことに気づきません。自分の人生を自分で陳腐なものにしてしまうのです。悲しく哀れです。

仕事をする目的の一つは、仕事を通して自分の価値観や人間性を高め、成長することにあります。

そんなKさん、秋までのんびりしていたようですがまだまだ若いので仕事がしたくなったようです(笑)
そこで、今秋から外注で経理改善のコンサルやサポートの仕事をお願いすることにしました。
リーダーとして複雑な人間関係の中で気を使って仕事をしなければならないのに比べて、経理サポートの仕事は、ある意味、気楽なようです。なんだか職員の頃よりも元気です(笑)

人生の結果は、持って生まれた才能や能力に大きく左右されます...
でも改めて、大切なのは、何が出来たかではなく、どう生きたかにあるんだな~と思います。

12:37 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ