がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★社長の幸せ...

DATA2018年02月24日

先日、ランドマークタワーで開かれたK社の創業45周年記念祝賀会に参加させていただきました。

社長の幸せ_180223.jpg

独立して数年目に月極駐車場の契約に伺ったご縁で、もう約28年のお付き合いになります。
管理会社であったK社に伺うと、「あら、税理士さんなの。若いわね」と社長の秘書さんに言われて、いきなり副社長に面談させていただき、色々と話を聞かれました(今、考えれば面接だったのでしょう(笑))。
そして後日連絡があり顧問契約をいただきました。

今では年商70億、自己資本率60%超のyoko-soでもメインの優良会社になり創業50年には年商100億円も視野に入れていますが、その頃はまだ年商十数億円程度の会社でした。
この28年間にはホントに色々なことがありました。数年前には会長になられた創業者のT社長には、創業から一代でここまでの優良会社にされた経営者の手本としてたくさんのことを教えていただきました。

非常に厳しい方で、銀行から何人も受け入れている役員にも最初から厳しく会社の理念(イズム)を叩き込み、そんな会長のイズムに惚れた人たちが今は後継者として会社を引き継いでいます。
私も若い頃に何度が怒鳴られた思い出があります...(笑)

でも、そんな会長があるとき伺うと、朝からとても上機嫌でニコニコしていらっしゃいました。
いつも厳しい顔で怒鳴っている印象が強かったので驚いていると、「決算が良かったので今日は特別賞与を出すんだよ。内緒だからみんなきっと喜ぶぞ」「社員の喜ぶ顔を観るのは本当に幸せだよ」と満面の笑みで話されました。

社員に厳しく経費管理や売上計画にもとても厳しい方なのに社員に賞与を払うのがそんなに嬉しいんだ...世の中の社長というイメージは「売上を上げて、給与は少なくして儲けることが優先」のように言われますが、それは間違っているんだ...と、創業間もなかった私は改めて社長の気持ちを教えられたことを覚えています。

TEAMyoko-soも平成26年から30年までの第6次中期計画で「拡大・地域一番」を目指して設備投資や人員増員を目指してきましたが、ほぼ計画通りの規模に近づいたことを期に、後継者の山本と相談して最終年は皆の努力に報いるために増員人件費を既存社員の等級ピッチの増額によるベースアップに向けることにしました。
定期昇給とあわせてパート・社員、平均8%、社歴の長い社員は10%を越えるアップとなり、社員にとって満足とはいかないかもしれませんが今できる最大限だと思います。やっぱり一緒に戦ってくれる社員の笑顔が社長の幸せなのかも知れませんね。

それを決めた翌朝、山本と顔を見合わせて「なんだか嬉しいね」と笑い合いました。
自分たちの報酬は据え置きでも、自己満足なのかも知れなくても、やっぱりなんだか嬉しくて笑いがこぼれます。
そして、20年以上前の会長の笑顔を思い出しました...(笑)

祝賀会で会長から「泉君も良く頑張ったね。あの頃数人だったから十何倍になったんだよね」とお褒めの言葉をいただきました。
バブル崩壊後の厳しい時代を共に戦ってきたからこそのお言葉だったと思います。

「人生は出会いで決まる」...とは私の座右の銘ですが
たくさんの素敵な経営者の皆様との出会いに心から感謝します。
幸せをありがとうございます。

15:26 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ