がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★意識変革を!...働き方改革。

DATA2018年02月20日

最近、政府の提唱する「働き方改革」が制度として導入され始め、企業経営にも大きな影響が出始めています。

働き方改革_180220.jpg

人口減少・経済収縮、そして少子化や超高齢化が劇的に進む日本では...
生産労働人口が急減し、経済成長時代の「男は若者中心にバリバリと外で仕事をして、女は家庭を守る」という働き方自体が難しくなり、日本の将来を考えると、生産人口を確保するためにも、育児や介護と両立できる働き方や、障害者の働きやすい環境整備や、労働効率のアップなどがとても重要な課題となってくるのは当然のことだな~と改めて感じます。

私たち中小企業も目先の大変さに挫けず、長期的な視点から、労働効率の改善や、育児・介護と両立できる雇用制度、障害者も働きやすい環境整備等々に本格的に取組まなければ日本の将来を明るいものにすることは出来ないと心から思います。

巷では働き方改革という言葉だけが独り歩きして、時には働くこと自体が悪いことのように言われたり、働くことが苦難であるかのように言われたりもしますが、仕事とは自分の夢や生きがいを実現させるとても大切な権利であるはずです。

本当の働き方改革とは「多様な立場や価値観を認める仕組み改革」ということではないかと思います。

TEAMyoko-soでも「働き方改革」を拡大してさらに形あるものにする目安として、国際基準で評価され毎年日経ビジネスで発表されるGreatPlaceWorkの選出する「働きがいのある会社」ランインを目指して、「働きがいのある会社ランクインプロジェクト(はたプロ)」を立ち上げて社内の整備がスタートしました。

「働きがいのある会社」に選出されるためには、「働きがい」と「働きやすさ」の二つの面の満足度が高い必要があります。

「働きがい」についてはクレドを活用して「私たちの使命は何か?」「何を持って世の中に貢献するのか?」を明確にして自尊心の持てる働きがいのある組織を創出すると同時に、私たちの目指す社風を醸成するようなイベントや仕組みを作っていきたいと思います。
また、「働きやすさ」については、育児や介護に伴う休暇や勤務体系を整備し、社内のコミュニケーションを高めるイベントや仕組みを作っていきたいと思います。

そして、働き方改革の本質を理解し多様な立場や状況や価値観を認める仕組を目指すとすれば...障害者雇用なども典型的なその一つではないかと感じています。

TEAMyoko-soでも数年前から障害者雇用に取り組み、現在三人の身体障害者・発達障害者が在籍していますが、まだまだ私たちの意識改革が遅れていると感じています。
なぜなら、どこの会社でも聞かれる様に、障害者を雇用するときに「効率が下がる」「面倒を見る周りの人が大変」「ボランティアじゃない」という言葉が聞かれ、評価をするときにも「判断が出来ない」「機転が利かない」なとどいう意見がでます。

でも、スタートラインが違う仲間を他の健常者と同一の基準で見ること自体が「差別」ではないでしょうか?
その意識を変えることが多様な価値観や立場を認める第一歩のような気がします。

真の平等とは、不平等に対しては、不平等の扱いをすることである」
法政大学大学院:坂本光司教授

採用は、効率や手間や能力だけではなく「もしその障害者が自分の子どもでも雇わないか」という基準で観るべきであり、評価も発達障害で判断が苦手な人に判断能力を求めること自体が差別であり、もっと違う面を評価すべきだと思います。
その人の得意な分野を伸ばし不得意な分野を仲間で補う、それが「本当の組織」の意味ではないでしょうか?

効率だけを優先した考え方を変えて、それぞれの個人のおかれた立場や状況や価値観を認めたうえで...その組織の守るべき価値観と重なり合う人を見極める仕組みが必要になるのだと思います。

働き方改革は...私たちの意識変革からスタートします。



16:32 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ