がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★自分を奮い立たせる合言葉

DATA2018年01月08日

おかげさまでTEAMyoko-soも今年の6月で創業30年を迎えます。
TEAM
の経営目的の一つ「人を育てて、人を残す」に沿って、年末に翌年の社員全員の「基本行動テーマ」を発表し、年初の経営計画発表会で一人ずつ発表をします。
それがTEAMの全員が理解し合い応援し合う一つの基盤にもなっています。

・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

"創造の原理"   〈船井幸雄〉
『 思いイメージ化し、確信を持つことは必ず実現する 』 

思想が心を作る。心が行動に反映して生きざまになる。
人の生きざまが人格を形づくり、人格が運命を作る。
運命が結果ならば思想が結果を作る。

運は考え方が変わればついてくる。
性格も考え方により決まり、性格が変われば運命が変わる。

考え方が訓練を生み、訓練が習慣をつくり、習慣が性格をつくる。

・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

第30期のテーマは...『自分を奮い立たせる合言葉!』...です。

成功者は、成功した理由を問われると必ず「運が良かった」と話します。
運が良かったとは人の世では「良い出会い」を指します。
そして、自分の思想と行動が出会いを導くのです。

運を創りだす出発点は行動を変えることです。
行動を変えてそれを続けると習慣になり、その人の人格・性格となり、それが運命を呼び寄せます。
でも、慣れ親しんだ行動を変えるためには大きな恐れを乗越えなくてはなりません。

その勇気を奮い立たせるのが「自分への合言葉」なのです。

長男でおばあちゃん子で、気が弱く自信が持てず失敗を恐れて行動しない、几帳面で完璧主義者で上手くできそうもないことは避ける、未知の事には挑戦しない...そんな自分もある時、消極的で保守的な自分を奮い立たせて行動を変える自分の合言葉を手に入れました。
それは、「私はいつでもバカになれます」です。
この言葉をつぶやくと、「やるだけやってダメなら仕方ない。大切なのは恐れず、格好つけず、逃げないで、挑戦すること。失敗したら笑い飛ばしてやり直せば良い。人は失敗の数だけ成長する」と、心が軽くなり勇気が湧く自分に出会えます。

Team財務支援・リーダーのI君の合言葉は「チャ~ンス!」。
この言葉を大声で叫ぶと、仕事でも趣味でも卓越した何ものもを持っていない自分でも、やれば必ず成し遂げられる。だから壁にぶつかった時に、この言葉が自分に自分を信じる力を与え勇気が漲ってくるそうです。

Team環境支援・リーダーのKが自分のストッパーを外す合言葉は「だから何?」。
その言葉をつぶやくと、「逃げ出したり、他人のせいにしたり、ズルしたり...そんなカッコ悪い自分はイヤだ。どうせ死ぬ訳じゃなし、カッコ良く真正面からぶつかってやるぞ!」と勇気が湧くそうです。

さて、みんなの「自分を奮い立たせる合言葉」は何ですか???

(1)どんな自分を手に入れたいですか?
(2)そのために変えたい自分の行動・クセは?
(3)自分の行動を変える勇気を奮い立たせる合言葉をみつけよう!
       <20文字以内で>

自分を奮い立たせる合言葉1.jpg



 

























































































































































08:17 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ