がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ

TITLE★ヤリ切る..ということ!

DATA2017年12月07日

「大きな夢を持ち目標を明確にしてヤルと決めたことをヤリきろう」...
新卒説明会などで良く私がお話しするテーマです。

でもその後に、所長の山本が「代表は大きな夢や目標を持てと言ってましたがそんな人は稀、でもそんな生き方がカッコイイと思ったら一緒に頑張りましょう。まずは与えられた目の前のことをヤリ切れば未来は開けてきます」いうお話をします...
そして、入社を決めた新卒社員のほとんどが「山本所長のお話を聞いて自分にもできるかなと思い入社を決めました」と話します。
いわゆる「役割分担」です(笑)

大きく明確な夢を持つということは意外と難しいものです。
大リーガーのイチローやゴルファーの石川遼が小学校の作文に自分の夢と明確な努力目標を綴っていたというのは有名な話ですが、そんな人たちは千人に一人のほんの一握りの「特別な人たち」なのかもしれません。

山本に言わせると、創業者の私は「特別な人たち」のタイプ、自分を含めた皆は「普通の人たち」のタイプだそうです(笑)
    

やりきる_171207.pngでは「普通の人たち」はどうすれば良いのか?

まずは与えられた目の前のコトをヤリ切ることだと思います。
ヤリ切ると次のステージが見えてきます。
鬱蒼とした森の中を足元だけ見て登り続けると、次第に視界が開け、いつの間にか辿り着いた五合目は大きな展望が広がります...
初めて自分の山の頂が遠望できるようになり、自分の使命に気づきます。

当社のKは事務所初の総務・秘書担当として新卒入社しました。
仕事を指導する先輩もいない中「Team環境支援は雑用係りではなくTEAMの中心で幹となる」という方針に従い、皆から集まる仕事を整理し総務課の型を作り、5人のTeam環境支援を率いるリーダーに育ちました。
そして、そのステージをヤリ切ったことを評価されて事務所のクレド作成を任され半年掛かって素晴らしいクレドを作り上げ、次にはその経験を元に十数社のお客様のクレド作成を指導する実績を残し、さらに、その実績が評価され来春から業界では有名なセミナー会社からクレド作成講座開講のオファーを受けるまでになりました。

一つの分かりやすい例ですが...

簿記も税務も知らず不安な気持ちで会計事務所に就職した一人の新卒社員が、与えれたステージを全力でヤリ切り、一歩ずつステージを上がり...日本トップのクレドコンサルタントに成長しようとしています。
そして、すべての社員一人ひとりのそんな成長の場(ステージ)とチャンスを創り出すのが経営者仕事です。

ステージとチャンスは皆に平等に与えられています。
そのステージを「ヤリ切り」チャンスを掴むか否かはすべて自分の選択に委ねられています。

ですから...「チャンス」は「チョイス」なのです。

16:49 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ