がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE☆中小企業の"閉塞感"?

DATA2017年06月26日

 【 20109月 旧経営者へのメッセージより 転載 】

 

9日、10日は毎年恒例の会計業界の某団体の全国大会が椿山荘で開催され、今年も5百人近い職業会計人が集まりました。

 

初日は九州ルテール学院大学の大畑誠也先生の熊本県内の高校を次々に立て直した経験に基づく「悪戦苦闘能力」というテーマの迫力満点の基調講演。正月の全国経営者大会でも大評判の講演でした。

 

二日目の分科会では、「中小企業の出口戦略」というテーマで()日本M&Aセンターの三宅社長と()MAP経営の高山会長と私の三人でパネルディスカッションをさせていただきました。
一部上場企業の社長と、当日日経新聞にも記事の載ったコンサル会社の会長とのディスカッションでしたが...中小企業の課題と指導理念についてはキッチリと議論することができたと思います。

 

●中小企業の「閉塞感」とは...

 

ディスカッションは、「人口減少に伴うマーケット縮小、デフレと利益の縮小、新興国の台頭によるグローバル競争...日本の企業は今未曾有の"閉塞感"の中にある。中小企業の出口戦略と会計事務所の役割は?」というテーマでしたが、ディスカッションをしながら"閉塞感"について考えさせられました。

 

"閉塞感"とは、「閉ざされ、塞がれているという感じ」という意で、「先行きが見えない」「何をしたら良いかが分からない」「打つ手がない」...などという状態を表します。
言い換えれば、「思考が行き止まり」だということでしょうか?では、何故、閉塞感があるのでしょうか?何故、思考が詰まってしまうのでしょうか?

 

周囲のお客様を見ていると閉塞感いっぱいの会社や社長が居るかと思えば、まったく閉塞感など感じられずに活き活きとしている会社や社長もいらっしゃいます。
その差はいったい何処にあるのでしょうか?

 

●なぜ、「閉塞感」が生まれるのか...

 

振り返ってみると、私自身は閉塞感に捉われたことは一度もありません。

何故かと考えて見ると、もし、仕事の目的が売上や利益であれば経済収縮に伴うお客様の業績悪化や後継者問題による廃業など、先行きが見えなくなったり打つ手がないと感じることもあるかもしれません。


しかし、「お客様のビジョン実現と真の豊かさの創出をサポートする」という経営目的を追求するために仕事をしている訳ですから、その実現のために社内改革や社員教育等々やらなければならないことは山積みで閉塞感など感じている暇はないのです。

毎月の会議でも売上や利益の話は3分としたことがありません。経営目的を達成するための行動計画をどれだけ詰めて、自己(経営)革新を進めるのかに意識とパワーが集中しているのです。つまり、"閉塞感"の有無を左右するのは、会社の「経営目的」の明確化にかかっているのだと思います。

 

●本物の時代を支える価値観とは...

 

毎月の売上や今期の業績だけを悩んでいる社長...
5年後のあるべき姿から逆算して今日為すべきことを考えている社長...
生涯を掛ける人生の使命から生まれた経営目的から今日為すべきことを思考する社長...
思考は「時空に制限される」という言葉がありますが、思考の幅と深さの差が「思考が行き止まり」になるか否かを左右する基盤であり、私たち経営者の器の大きさなのではないでしょうか。

 

人口増加・経済成長の時代は横並びで自然に成長できた時代。人口減少・経済収縮の時代は横並びなら倒産に向かう時代です。過去の成功体験は負の資産でしかありません。「プロ経営者」でなければ生き残れない「本物の時代」なのです。

 

今一度、原点に戻って「何のために仕事をしているのか?」という青臭い質問を自分自身に問わなければならない時が来ているのだと思います。
社長...その問いに即答できますか?

 

閉塞感_170621.jpg 


 

 

 

 

 

13:44 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ