がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★仕事とは...

DATA2017年04月19日

先日、日本で一番の人材教育会社アチーブメントの青木社長、株式上場直前の日本トップの足場レンタル会社である株式会社杉孝の杉山社長と会食しながら経営についてお話をしました。
その中でも一番の話題は「日本の雇用政策」についてでした。

経営をするうえで組織のベクトルを合わせる...という言葉は良く使われますが、組織を構成する社員の「自分にとって仕事とは?」という仕事に対する価値観の基盤がもしバラバラであれば、組織のベクトルが合うはずがありません。
ただ、現在の日本の仕事に価値観や雇用政策は、どう考えても曲がった方向に向いているように感じます...

・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

仕事は苦役であるという考え方もあれば、
仕事は生きる醍醐味だという考え方もある。

昨今の社会の風潮は、仕事の醍醐味や喜びよりも労働は苦役であり、個人生活の充実を図る方向に舵取りされてきていると感じる。
本音を言えば、日本の未来は、仕事の喜びや醍醐味を教え導く真の教育にかかっていると言っても過言ではないと思っている。
いついかなる時代であろうとも、仕事の本質は、結果、世の為、人の為、社会の為の奉仕である。
ゆえに、仕事は生きる最上の喜びであり、人生の醍醐味のはずだ。

これはあくまで私の個人的な考え方だが仕事の嫌いな人間で大成する人間はいない。
世の為人の為に貢献し、一人でも多くの人に喜んで頂き、沢山稼いで沢山納税する
。これはまともな考え方だと私は信じている。
北海道の片田舎から出てきて、必死に人生を切り拓いてきた自分にとって、仕事は人生の醍醐味であり、自己実現であり喜びそのものである。

アチーブメント株式会社 ( http://achievement.co.jp/ )  青木仁志氏のブログより

・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

まったくその通りだと感じます。

先月M&Aの国際会議でシリコンバレーにを訪問し、シリコンバレーで働く人たちの話を聞いて同行した仲間と話したことがありました。

イヤな言葉として最近日本では「社畜」という言葉を耳にします。
日本の「社畜」という言葉の意味は、会社の言うなりに仕事優先で働く人たちを指すようです。逆に、有給や福利厚生制度などの権利を主張・活用して効率よく稼ぎ個人の生活を優先する人たちがまともな生き方と言われています。
でもシリコンバレーで話を聞くと、世界を獲ろうとする人たちは経営者であろうと社員であろうと自分の意思で人生を賭けて仕事をするのが当たり前で、逆に給与や福利厚生や与えてもらう権利ばかりを主張して檻の中で「もっと食い物よこせ」と文句を言っているような人たちを社畜と感じるようです。

日本とシリコンバレーはまったく逆とも感じますか...
ある意味、主題は「自分の意志(選択)」が大切だということだと思います。
仕事優先でも、「働かされている」と思えば社畜、自分の意志で「世界を獲るぞ」と仕事をしているなら社畜とは無縁なのでしょうね。

つまり、「仕事をしろ」と命令するのも、「残業するな」と命令するのも、同じ間違いだということです。

すべては、働く側の意志と選択の問題ですよね...それを一律に規制しようとする政策や価値観が依存型の民度の低い日本を造ってしまうということではないでしょうか?
世の中は、すでに「資本家」と「労働者」のような対立構造はなくなり、経営者と社員も立場と役割が異なるだけで同じ夢や使命を追求し世の中に貢献する仲間です。
本人の意思を守るための法律が、いつの間にか本人の意思を制限する効果を持ち、同時に世の中の仕事に対する価値観を依存型の個人生活重視に誘導し始めています。

本質的なものを見失わず、日本の未来を創り成功者の足を引っ張らない、そんな法律整備をして欲しいものですね。

会食_170419.jpg 



08:22 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ