がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★ヤリきる!

DATA2017年01月19日

TEAMyoko-soでは、暮れに翌年の「基本行動テーマ」を発表して、年初の経営計画発表会で社員全員が一人ずつテーマに沿ったコミットメントを発表します・・・

・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

第29期のテーマは...『ヤリきる!』

32歳のときに「成功するコツ」を習いました。
それはとても単純。「ヤル!と決めたことをヤリきる」こと。
体調が悪くても、熱があっても、ヤル気が出なくても、モチベーションが落ちても、元気が出なくても、嫌な気分に支配されても、なぜやるのか分からなくなっても...
どんなに「やらない理由」「できない理由」があっても、それはそれで一旦横に置いて「ヤル!」と決めたことは「ヤリきる」まで「ヤリ続ける」こと。

「ヤル!」と決めたことと、「できない理由」を切り離して
思考をコントロールする力を身につけること・・・

それ以外に成功する方法はないと習いましたが、年齢を経るごとにその通りだと感じます。
最後までヤリきれば、方向性や手法の検証ができより良い方向に修正することができる。
つまり、階段を一段登る(成長する)ことができる。
ヤリきる前に途中でやめてしまうと、方向性や手法の検証ができず、より良い方法があるのかも?何も分からないままになる。
つまり、ヤリきらなければ階段を登れず成長もない。

階段を一段登る(小さな成長を積み重ねる)ごとに見える景色が変わり、大きな成長へと繋がる。
人生の目的は仕事や生活を通して成長し続けることにある。
成功は単なる成長の結果にしか過ぎない。

TEAMyoko-so29期の行動指針は、『ヤルと決めたことをやりきる』ことです。
全員がヤリきることによって、個人と組織が階段を一段登り、共に成果を掴み取りたいと思います。
ヤルと決めたら、迷わず、焦らず、コツコツ、愚直にヤルと決めたことをやり抜こう!!

(1)自分人生で「ヤリきった」という経験は?その時に得たものは?
(2)人生にとって「ヤリきる」ことの意義はなんだと思いますか?
(3)第29期、仕事の中であなたの「ヤリきる」コミットメントは?

・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

やりきる_170119.jpg現在は過去の自分の選択の結果であり、未来は今からの自分の選択により創られます。
そして、人は環境や他人に左右されず常に"自由"に自分の行動を選択できるのです。
ですから、人は環境や他人のせいにせず自分人生に100%の責任を負わなければなりません。
(TEAM philosophy NO.1)

私の考える成功の秘訣とは...
① 目標を明確にし、日付を入れ、支払う対価を決める    
② ヤルと決めたことをヤリ切ること            
③ 自分のした選択の結果を検証し真説を導き出す      
+ 協力者を得る(協力者になる)

これは経営計画の「仮説」「実行」「検証」という目標達成プロセスと一緒です。
明確な目標を立て、これを実現するための戦略(行動)を決め、ヤルと決めたことをヤリきる。その結果を検証し、仮説の中から真説を見つけ出し勝ちパターンを積上げる。そのために大切なのは協力者を得ることなのです。

ですから、行動テーマのコミットメントの発表の意味は、自分のコミットメントを発表し協力を仰ぐと同時に、他者のコミットメントを聞いて自分が協力者となることなのです。

新しい期を迎え、会社の経営計画の発表と同時に社員一人ひとりが自分の人生と向き合って自分の生き方を考える時間...そんな共創の時間を作ってみたらいかがでしょうか?

10:04 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ