がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★自分と向き合う力

DATA2016年08月17日

 

DSC_7537.JPGのサムネイル画像今年から「障害者雇用」に取組むことにしました。

理由は、昨年採用した下肢に障害を持つパートメンバーの存在が他の社員にも大きくプラスの影響を与えていること、そして、障害者雇用は私どものミッションである社会貢献にも繋がること、優秀なメンバーの採用は人手不足の解消につながる可能性もあるからです。

昨年採用したメンバーは生まれつき脊椎に障害があり、下肢の麻痺や直腸機能等にも障害があります。
入社当初は「社員を目指せ」と言っても、自信が無さそうに曖昧な返事をしていましたが、入社半年ほどして皆の前で「社員を目指します」と宣言をしました。
もちろん、私たちはプロ集団です、一定水準の力がなければ社員にはなれません。今年の一月、七月の査定では、その水準に達していないと判断され社員にはなれませんでしたが、きっと近い将来社員になって事務所の中心メンバーになることを期待しています。

私も二人の娘を持つ親...障害を持つ子供が自立して、自分の脚で自分の人生を歩けるようになることを、親御さんがどんな気持ちで見守っているかは想像がつきます。
皆の前で堂々と宣言してくれた日の夜は、その成長が嬉しくて家内と話しながら涙が零れました。

そんなこともあり、障害者の採用を決めたのですが、予想外に応募者は精神障害を持つ人たちばかりです。でも、考えてみれば、下肢障害に比べたら精神障害の方が就職が難しいのは当たり前かもしれません。
Netで調べた「自閉症スペクトラ=いわゆる空気が読めない。他人の気持ちが分からないなど、自分中心にみられる言動や他者視点が入りにくいという特徴が見られる。一方で細部や差異によく気付く、公平・平等の精神が強い、ルール通り・律儀である。など仕事に活かしやすい特長も併せ持つ」という浅い知識に、大学で精神障害について勉強してきた採用担当のAの助けを借りて、何人かの応募者の面接をしました。

面接した人たちに共通だったのは、「大人になってから精神障害だと診断されました。それまでは、自分も他人からも単なる"変わり者"として生きてきました。診断を受けてから自分と向き合って自分の障害について勉強して社会に適応する努力をしています」ということでした。

そんな彼女たちに「障害者を雇用するのは初めてなので、ザックバランに、何に気をつければよいのか?受け入れる私たちに何が必要なのかを教えて欲しい」と頼みました。

すると「私はコミュニケーションや周囲の人の感情を読み取ることが苦手です。ですから、役割や、到達目標、優先順位を具体的に指示していただければ力を発揮できると思いますし、質問できる担当者を決めていただければ自分から質問して仕事を進められると思います。また、報告・連絡・相談はできますが、電話対応や接客などの突発的で臨機応変な対応が苦手です。多人数での雑談や議論は自分が話すキッカケを見つけるのが苦手なので、昼休みなどは一人で放って置いてもらえたり、議論の途中では発言を指名していただければ助かります。自分の意見はキチンと話すことができると思います」...と自分の特性について明確に答えてくれました。

もちろん彼女たちの障害の程度によると思いますが、彼女たちと面接して...私たち以上に彼女たちは"普通"だと感じます。私たちよりも自分と向き合い自分を知っていると感じます。
私たちの周りには、自分の弱さを隠すためにプライドの鎧で身を固めて本当の自分が見えなくなった人や、上手くいかないすべての理由を他人のせいにして自分を守ろうとする、"普通"の人たちがたくさんいます。

ハッキリと分かりました。
これから始まるパラリンピックでも同じですが、障害は個性です。それも、とても優れた個性です。
それを受容れられないのは、すべて受容れる側の私たちの価値観の低さに問題があるのです。

とても勉強になりました。心から感謝です。

 

18:37 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ