がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★努力は報われない!

DATA2014年07月11日

このブログは「がんばろう経営者!!」ですが、事務所では「頑張るのはダメ」と言っています。
なぜなら、今でも頑張っているのに、さらに頑張ってもタカが知れてます。それに、頑張るのは同じ次元(価値観)の延長線上の戦いですから、頑張るんじゃなくて次元(価値観)を変えて頑張らずに楽しみながらできるようにならないとダメだと思うからです。

私の周りにも「頑張り中毒」の人たちがいますヨ~(笑)
頑張る自分が好きで...だから、頑張りすぎて視野が狭くなる、頑張り過ぎで他人を受け容れられない、頑張りすぎていつも不安定、頑張る自分の評価を求める...何のために生きているのかという根本的な「他者や社会との関係性」に関する価値観が育っていないのだと思います。

・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い。
好きだからやってるだけよ で終わっといた方がええね。
これが報われるんだと思うと良くない。
こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。
人は見返り求めるとろくなことないからね。
見返りなしでできる人が一番素敵な人やね
                           ( by 明石家さんま )

~努力している自分~

これはとても中毒性の高いものです。
努力しているさなかにあって努力すること自体が目的になってしまっている人はやはり「努力している自分」に喜びを感じているのです。

ダイエットをして「今日はほとんど食べなくてよかった」とか「身体に良い物を食べた」と認知している人は倫理的に悪いことをする傾向が高い という研究があるのです。これは、ヒトの我慢できる量が決まっている ということを示す実験によるものです。
つまり、我慢の限界を超えると我慢しなければならないことで我慢できずにハメを外してしまうのです。「自分はこれだけ正しいことをしたんだから許される」という言い訳を、なんと無意識のうちに脳がやってしまっているのです。
ある行為を我慢するという形の努力をすると ヒトは快感を得ます。そして、自己評価が高まってしまい かえって逸脱した行動をとるように なってしまうのです。

努力と逸脱した行動というのは結びつかないように感じますが じつは密接に関係しているということが わかったんですね。
たまにスポーツのスーパースターや伝統芸能の人気俳優が やんちゃな事件を起こして話題になることがありますよね。「オレはこれだけ厳しい練習をしているのだから少しぐらいのことは許されるはずだ」と脳が無意識に判断しているということも十分考えられます。

つまり、努力は人間をダメにすることがあるということです。
努力しているという感覚があるだけで自分がすごい人間になったような錯覚を覚えてしまうのです。「がんばる」というのは、自分を冷静に見つめる目を失わせるものであり努力そのものが楽しくなってしまうとほかのことが考えられなくなってしまう傾向があります。
努力している状態にあるとき人は自分がとてもいいことをしているような気持ちになりますが、それは脳が「自分は良いことをしている」と判断する ことで快感を生み出すからなのです。

また、ストレスがたまるとか、睡眠不足 空腹であるなどの条件があると人間の考える能力は低下することがわかっています。何が損で何が利益なのかが判断できなくなってしまうのです。努力の最中に限った話ではなく仕事で徹夜が続いているとき、とても普通の状態ではやらないような明らかに損をするとわかる選択を してしまうことがあります。
このような状態を実際に経験したことの ある人もきっと多いでしょう。
仕事ばかりでなく、徹夜でマージャンしているときなんかに経験をしたことが あるかもしれません。親のリーチに対して、うっかりたいしたことのない手で突っ張ってしまい思いっきり振り込む。それが結構高い手で親の倍満だったりしたらもうたまりません。その一瞬の「うっかり」で飛んでしまうことも。
つまり、人間の判断力を奪うには睡眠時間を奪い、食べ物を満足に与えず がんがんストレスをかければいいのです。それだけで、ほぼ洗脳できてしまいます。
努力という言葉は人を縛り、無料、あるいは安価な労働力として使いたい人が用いる ブラックな技なのです。

真の努力とは、適切に目的を設定し戦略を立て、実行することです。
洗脳されたくない、と思っている人は なにがあってもきちんと睡眠をとり しっかり食べて、ストレスはためないという生活を送るように心がけることが肝要です。

【 中野信子 フォレスト出版  「努力不要論」 より 】



04:00 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ