がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★TEAMのちから!

DATA2014年07月09日

3年前にスタートした「ペーパーレス」&「製販分離体制」への移行がほぼ完了しました。

今年になって、朝礼の三分間スピーチやミーティングの中でも...
「内心どうなるのか?と心配していたけれど仕事がスムーズに回り始めた」
「以前よりもずっと質の高い月次決算が出来上がってくるようになった」
「仕事がスムーズに流れて40日決算が無理なく上がるようになってきた」
「良くやってくれたと報酬を上げていただいたので...自分一人の力じゃなくて、訪問は自分が、月次や決算は業務部門が、株価評価は税務部門が、皆で分業して責任を持って力を合わせてやっています...とお話ししたら、お客様の社長が感心してとっても驚かれた」
...等々という声が皆から上がり始めて、それが皆の自信に繋がりはじめています。

Groupは同質者同士が集まった集団。TEAMは共通の目的のために集められた異質の者同士の集団、まさにサッカーチームのような闘う集団です。
ですからTEAMに必要なのは...
① メンバー全員が目的を共有していること
② メンバーが自分の役割を認識していること
③ メンバーにその役割が任せられていること

税理士法人化後、地道に行ってきた社員全員のベクトルを合わせるための理念研修...
自分の役割と責任を持った経営者マインドのメンバーを育てるための法人化、分社化...
全TeamとネットワークがひとつのTEAMミッションを共有するためのミッション経営...
多様な資格や国籍も違う異質なメンバーの積極採用...

長期的視点による中期計画に基づいたそれらの施策が統合されてがっちりとしたチームワークが形成され、個人の限界を組織の限界にしない私たちの目指すTEAMの形が整いはじめて、それに伴う結果が出はじめています。

これらの施策について来られず何人かの古参メンバーが事務所を去るという悲しい出来事はありましたが、事務所の「社風を創る五つの約束」の一つである「変化至上主義」に従って、自分の壁と戦い、大きく変化し成長してきたTEAMのメンバーに頭が下がります。
心から「ありがとう」...そして、腹に力を入れて、次の壁に挑む準備を始めましょう。
皆の夢を賭けた壮大なミッションを実現するために。

一人ひとりが、とっても大切なTEAM横総の主要メンバーです。


チームのちから.JPG



07:16 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ