がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★後悔したくない20のコト

DATA2014年07月08日

何ヶ月か前の理念研修で「自分の墓標を考えてみよう」というテーマがありました。
自分がなくなった時に自分の一生を他人の言葉で言い表してみることにより...自分の人生をどう生きたいのか?について考えてみようという問いでした。

30代の最初の頃...80代の老人にした「後悔していることは?」という質問に対する答えで一番多かったのは「もっと冒険して、いろいろなことに挑戦すればよかった」だという言葉だと聞いたとき、自分は限りある自分の人生を目いっぱいに生きよう!と心に誓ったことを思い出します。 

p1.jpg「死ぬ前に後悔したくない20のコト」

(1) 他人がどう思うか、気にしなければよかった
他人の目は気になるものだけど、自分が思うほど他人は自分の事を気にはしていない。
もっとありのままを生きよう!

(2) 幸せをもっと噛みしめて生きるべきだった
今が幸せ!とはなかなか感じづらいもの。皆、時間が経ってから気づくのかもしれない。
幸せかどうかは、あなたの日々の心の持ちようにかかっている。

(3) もっと他人の為に尽くせばよかった
自分のことばかり考えていたなぁ、と他人をみて気づく事もある。
誰かの為に何かをすることは、自分の人生をより意味のあるものへと変える。

(4) くよくよと悩まなければよかった
悩みがあるのは当たり前。でも、時間は戻ってくる訳ではない。
限りある人生、くよくよする時間があるなら次のアクションを起こしてみよう!

(5) 家族ともっと時間を過ごせばよかった
本当に大事な人こそ近すぎて気づかないことってあるよね。
心を許せる最大の支えこそ、家族だ。家族を大切に。

(6) もっと人に優しい言葉をかけていればよかった
あなたがかけられたら嬉しい言葉は、他人も同じように嬉しいと思う言葉であるはずだ。
他人に強く当たってしまった事を後悔する者も多い。自分に厳しく、人に優しく。

(7) あんなに不安を抱えながら、生きるべきではなかった
昔の日記を見返したりしてみると、どうしてあんなに不安ばかりを連ねていたのか?と思うかも。
不安は抱えるものではない。次のステップへの原動力として外へ放ってしまおう!

(8) もっと時間があれば...
これはまさに、究極の後悔。なぜなら、どんな人間にも平等に時間が与えられているからだ。
誰とどこで何をするか。時間の使い方はあなた次第!

(9) もっと思い切って冒険をすればよかった
何を冒険と呼ぶか。それは人に寄ってそれぞれ。
だが、いつもぬるま湯につかっていてはあなたにとっての冒険にも気づく事ができない。
大胆になれ!

(10) 自分を大切にすればよかった
自分の心身が健康でないと、はじまらない。
年をとったり病気にかかると、若いうちから自分をいたわるべきだったと思うはず。
健康的な食生活や、ストレス発散、定期的な運動は今すぐスタートできることだ!

(11) 他人の言う事よりも、自分の直感を信じればよかった
自分で決断することで責任感も生まれる。自分を信じて出した結果は達成感もそれだけ大きなものに。
自分の心の声を常に聞く努力をしてみよう。

(12) もっと旅をすればよかった
地球という美しい星に生まれてきたあなた。
この世界を知りつくすのに人生はあまりに短すぎるのかもしれない。
けれども、時間やお金のせいだと決めつけずに、一歩外に踏み出してみよう。
あなたの運命を大きく変える出会いがあるかもしれない......!

(13) あんなに働きすぎるべきではなかった
出世してお金持ちになることだけが充実した人生と必ずしもイコールでは結びつかない。
何の為に働くか。自分に一度問うてみて!

(14) もっと一秒一瞬を大事に過ごせばよかった
特に大人になって、自分の子供の成長を見るとき、いかに時間が早く過ぎるかを痛感する。
一秒一瞬の価値に気づいて感謝できる人生を送りたい。

(15) 子供達に好きな事をさせてやればよかった
価値観や信念の違いでぶつかりあうことだってある。
だが、家族がバラバラになってしまっては意味が無い。
愛、思いやり、共感はとても大切。愛は信じて飛び立たせること。

(16) 言い争いなどしなければよかった
今日目の前で話した人と、明日100%会えるという保証はどこにもない。
感情だけに任せることのないコミュニケーションをとろう。

(17) もっと自分の情熱に従うべきだった
安定した収入、つまらないが続けざるを得ない仕事。
居心地のよい人生はなかなか捨てづらいかもしれない。
だが、あなたが生まれてきた意味は、あなたらしい人生を送る事。
心の情熱が燃え尽きるまで何かに没頭してみては?

(18) もっと自分のために頑張ればよかった
自分自身の人生を他人のために全て犠牲にすることはない。
自分の成長に終わりはない。高い壁が現れたら限界を決めずに、登ってみよう。
それは全て、あなたのため。

(19) もっと自分の本音を言うべきだった
黙っていて後悔した、そんな心の声が色んな人から聞こえてきそう。
本音を言う事は勇気がいること。信頼のある人間関係も必要だ。
すこしづつでいい、本当の自分を外に向けて発信しよう。

(20) もっと目標を達成すればよかった
どんな小さなことでもいい。目標を達成しただけ、あなたの人生は豊かになる。
目標が見つからなければ、目標に出会える努力をすればいい。
人と会ったり本を読む。芸術に触れたり自然を感じる。
全てが次につながることを信じて、何かをつかみにいこう!

人生を最高に旅しよう...!




05:40 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ