がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE☆社長の思いが経営を決める

DATA2014年06月26日

本当に一生懸命に社員の成長にコミットメントしても、それがまったく伝わらないこと...
沢山ありますよね(涙)
それどころか恨まれたり、怖がられたり、煩がられたり。でも、今日も精一杯仕事するんです。

【旧経営者へのメッセージより移行 2005.08事務所ニュースより】

社長の「思い」の強さで経営が決まる

「経営者は趣味を持ってはいけない」とある社長に言われたことがあります。
それは、良い悪いは別にして「社長の思い(意識)の向く方向、強さによりすべての結果が決まる」という意味だと教わりました。

自分の身体に対してキチンとした意識を持っていないと身体を壊す、家族に対して意識を向けていなければ家庭がダメになる、同様に、社長の思い(意識)の強さが経営に反映されすべての結果を生み出...だから、趣味を持つことが良い悪いではなく、趣味にハマッて意識が分散されれば、必ずその分経営がおろそかになることを知れという意味だと思います。

経営者も人間です。経営以外にも自分を取り巻くさまざまなリレーションに対して意識を向けざるを得ません。しかし、経営者は会社の中で、誰よりも、社員やお客様、そして会社全体に対しての"思い"を持たなければならないし、持っているのも事実です。

ある社長が「役員会で会社の創立日を聞いたら誰一人答えられない。創立日と言えば会社の誕生日なのに...そんな程度の幹部達かと思ったら悲しくて声が出なかったよ」と話されていました。
また、ある社長は、苦しい資金繰りの中、3Kと言われる職場の待遇を少しでも改善し社員を喜ばせようと社会保険や傷害保険に加入したのに、「こんな手取りじゃやってられねえよ。金でくれよ」と陰で話している社員の言葉を聞いて「その夜は眠れなかったよ」と話されていました。
ある社長の奥様は、社員に「社員旅行に行きたくないから旅行積立を返してくれ」と言われ、「それを社長に伝えようと何度も思ったけど、社長がどんなに社員を大切に思っていて毎年楽しい旅行にしようと気を配っているかを知ってるから...なかなか言い出せなくて、今日こそは言わなくちゃと思って社長の前に立ったら...涙が止まらなくなっちゃって」と話されていました。

社長という仕事は素晴らしい

 
そんな大切な「思い」を踏みつけられ、たくさんのリスクを背負い...どうしてそこまでして「社長」を続けなければならないのかな?と思います。
社長という仕事が割り合うか合わないかと問われれば、自信を持って「100%、割に合わない」と答えます。しかし、それでも社長という仕事は素晴らしい仕事なのだと思います。
なぜなら、自分の「思い(意志、意識、思想)」で自分の人生を切り拓いて行くことのできる最高の職業だからです。そして、「人生は、何を成しとげたかではなく、何を思い、何を目指して歩き続けたのかで評価される」のだと信じられるからです。

愛せる人の数で会社の規模が決まる

工場のトイレットペーパーの買い置きが切れたので、同じ敷地にある自宅にトイレットペーパーを取りに行くと、女房が「あぁ...そのトイレットペーパーはもう返ってこないのね」と悲しそうな顔をする。そんな時社員は誰も見ていない。でも、会社でトイレットペーパーを買って来て、自宅から持ってきた分を持って帰ろうとする時、必ず社員は見てる。そして「ほら、社長は会社の経費で買ったトイレットペーパーを家に持って帰るんだよ、社長って人種はケチでズルなんだよ」と陰口を言う...。
「でも、それが社員というものなんだよ」「社長と社員は対等じゃない、社員は子供みたいなもの」「だから何を言われても愛してやらなきゃダメなんだよ」「何人の人を好きになれるのかなんだよ。十人しか愛せないのか、百人なのか。愛せる人の数で会社の規模が決まるんだよ。何を言われても笑って許して愛しつづけて、やるべきことをやり続けなきゃダメなんだよ」...』

・・・ある社長から教えていただいた、自分の心の弱さと狭さを思い出させる大切な教えです。

16:35 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ