がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★未来は計画書の中にあり!

DATA2014年06月02日

年明け新年度がスタートし、バタバタと所得税の確定申告が終わったと思ったら春が来て...
そのままあたふたと、3月決算法人の5月申告が終わったと思ったら夏が来て...
気が付くとあとひと月で今年も上半期が終わります...(汗)

5月の忙しい中、パートナーの山本が日曜日に二級船舶免許を取得しに行っていると思ったら...年初の個人目標に「二級船舶免許を取る」と書いてある(汗)
来月は上半期の総括で個人ミーティングがありますが、まず自分の目標をクリアーしておくところは流石です...ミーティングでは皆、個人目標の達成度合いをガンガン詰められますよ(爆)
上半期総括に向かって、各人が自分の夢と目標を明確にして「今自分のしていることが、自分の目標達成に役立っているのか」を確認しておく必要があると思います。

先週末は上期の新人歓迎会を兼ねた3月決算法人申告の打上げでした。

上半期に入社した新人は社員3名、アシスタント2名の計5名。
税理士、CFP、中小企業診断士、中国公認会計士...とバラエティーに富んだ仲間が増え、TEAM横総も総勢33人となり50人体制への第一歩がスタートしました。

士業の自由化が進展する中...税理士資格者7万人、3万会計事務所という私達の業界は、3分の2が淘汰される1万会計事務所体制に向かって二極分化と収縮が劇的に進み始めていると言われています。日本の約2倍の人口を抱える米国が2万会計事務所であることを考えると日本の適正会計事務所数が1万であるという指摘はあながち的外れではないのかもしれません。

そんな現状の中、今期スタートしたTEAM横総の第6次中期5ヶ年計画の主要テーマは「GroupからTeamへ」を基盤とした「50人体制の構築」です。そして、それを受けた当期第26期の主要行動方針は「人財の積極採用と理念教育」です。

ボードメンバーが数年前とは見違えるほど成長し、中堅メンバーも肝が座り始めてTEAMの幹がシッカリしてきたことを基盤に、今期は現在のTEAM横総の枠を超えた人財を積極的に採用することによって、TEAM全体の幅を広げて、それを吸収し、活かすことにより、次のステージを目指す飛躍的な発展を目指そうというのが主要方針の主旨です。

その実現のためには、多様な価値観を持つメンバーを統合するための理念教育がますます重要になります!
種類の異なる多様な価値観を持つメンバーが揃うほど組織に幅ができる。ただし、多様な価値観を統合するためにはそれぞれの価値観のレベルが高くなくてはならないからです...。

個人の行動計画と同様、私たちのTEAMもミッションとビジョンから逆算した計画に沿って主要施策を実行しています。
今年ヤルべきことは、すべて今年の経営計画書に書き込まれています

「経営とは、組織のミッションから逆算したあるべき姿を明確にし、そのあるべき姿と現状とのギャップを課題化し、その課題にプライオリティをつけ具体的な行動計画に落とし込み、解決しながら価値化していく一連のプロセスである」

私たちTEAM横総は自らが「経営をする」ことにより、私たちのミッションである「お客様のビジョン実現と真の豊かさの創出のサポート」に挑戦します。

【5月打上げ、新人歓迎会...飲み過ぎでしょ(爆)】20140530_183405.jpg







07:00 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ