がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★いつかとお化け...

DATA2014年05月30日

一代で年商60億円、銀行から「借入金の個人保証は結構です」とお墨付きをもらえる会社を創り上げた、とても尊敬する社長がいらっしゃいます。
一見とてもワンマンに見える社長ですが、経営者として大切なことを沢山教えていただきました。

その中のひとつが、「約束を守る」ということです。

たとえば、社長と話している時に「先生、今回もお世話になったから今度食事に付き合ってください」とお誘いがあったとします。
そんな時に、「ハイ!よろしくお願いします」とお答えしたとしても...たいていの場合は「いつか機会があったら」的な半分社交辞令に近いお誘いの場合が多く、何かのキッカケがないとすぐに具体的にはならないことがほとんどです。
でも、その社長の場合は、必ず翌朝一番で、秘書さんから「社長がお約束した会食の日程を決めさせてください」とのお電話があり、具体的な日時を確定します。

そんな一つ一つの積み重ねが、その社長との会話はたとえ雑談であっても常に真摯に対応しなければならないという緊張感を生み出し、その社長の価値を一段と高め、結果としてねそれが素晴らしい業績にもつながっているのだと思います。

そんな教えをたくさん受け取って来たハズのに...

先の予定を決めないという私の悪いクセはなかなか治りません(汗)
元々、緊急ではないが重要な仕事を優先するために、緊急ではあるが重要性の少ない仕事は期限ぎりぎりので延ばして済まそうという行動方針ではありましたが、逆に、仕事と直接関係ない心の約束こそ即実行することが小さな信頼を積み上げていく基盤なんだということも大切な事実です。

つい先週も、出張中に私のことを心配した山の先輩から「呑みに行こうか」とメールをもらい、「お願いします、帰ったら連絡します」と返信をしたのに、繁忙期の月末のバタバタの中で連絡しないまま一週間が経ちました...そうしたら先輩からメールが(汗)

「件名:お化け 
   ブログ拝読する限り多忙そうでしばらく呑めそうもありませんね。
   お化けと同じで「そのうち」M君も呼んで一杯やりましょう。    」

ひぇ~~ヤバイ(汗) 尊敬する先輩は、やっぱりいつまで経っても人生の師です(涙)

グサリと優しいけれど厳しいお言葉を頂いて反省し、すぐに「いつか...」と言ったまま放ってある約束を確定することにしました。
食事に行く約束6件...急にこちらから連絡したので私の性格を知っている皆は一様に驚いていましたが...だから「いつか...」の予定ほど最優先で決めないとダメですね!
ただ、これでダイエットも中断せざる負えないのが厳しいですぅ~~(汗)

それから、食事に行く約束のうちの4件は相手が女性だったのは「オチ」としてお許しください(爆)

10:04 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ