がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★何が問題?

DATA2014年03月11日

昨日は、午前中お客様の決算役員会に出席し、午後は八重洲で「契約者保証ガイドライン」についての勉強会、夜は参議院会館で「規制緩和による農業振興」に関するフォーラム...
自社の未来、経営者の未来、日本の農業全体の未来...と課題が大きくなればなるほど、多様な価値観の中で未来を創り上げていくことのむずかしさを感じます。

お客様の役員会で、「先生から見て何か問題点があれば」とご質問いただきました。
そこそこ業績の良い会社に伺った時に必ずされる質問です。
業績の悪い会社の社長は絶対にそんなこと質問しません、元々問題だらけですからね~(笑)

20年前は、何か指摘しないと自分の沽券にかかわるとばかりに、「労働分配率が...」「粗利率の変化が...」「債権回収日数が...」「組織が、商品が、マーケティングが」と色々な指摘をしていたのを思い出します。
でも、最近はにっこり笑って「特にありません」と言うことにしています(爆)

なぜなら、「問題」とは、「過去」ではなく「未来」のものだからです。

決算の時に決算書を分析して分かる程度のことは改めて指摘するほどの問題ではありません。
特に、MAS監査を導入していただいている会社は、未来のあるべき姿と現状のギャップこそが課題であることを良く理解していただいています。
つまり、未来の「あるべき姿」があるからこそ「課題」があるのであって、逆に、あるべき姿を持たない会社には「課題」は存在しません、ただ「ダメ」という事実があるだけです。

お伺いした会社も、後継者が中心になり若手幹部を巻き込んで、自社の「あるべき姿」を描き、現状とのギャップを課題化し、一つ一つを着実に、かつ、スピーディーに価値化していこうとする体制が整いつつあります。歴史のある非常に堅実でな会社ではありますが、若手が活性化しハッキリと一段上へのステップを上り始めたことが実感できる...とてもワクワクする役員会でした。
その組織の基盤が確立できれば...冗談抜きに、IPOだって夢じゃありません!(笑)
あとは...「どこまで夢を見れるか」という経営者個人の価値観の問題です。

それに比べて夜のフォーラム...

日本のエネルギー問題については「原発ありき」の方針が固まったとのことです。
渡邉さんが委員会で「今すぐ原発を無くすことは無理なのは分かっています。でも、将来は原発を廃止するという『「あるべき姿』を決めて、それに向かって課題を整理して解決していくことが大切では」と発言しても...答えは、ただ「原発の廃止は無理です」の一点張り...最初から「原発ありき」「東電ありき」という現状を守ることからスタートしていて、経営ならば当たり前の「現状」「あるべき姿」「ギャップの課題化」という考え方は政治の中には存在しないようです。
その原因は、原発や東電の存在により恩恵(ハッキリ言えば金や票)を受けている議員が沢山いるからということは想像に難くありません。
小泉さんが「原発廃止」を旗印に都知事選で細川さんを推したのも、そんな裏事情に一撃を与えるためだったのかもしれません...(涙)

農業問題も教育問題も...すべてが同じ構図の中にあります。
議員には二つの「仕事」があるんだと思います。一つは「選挙に勝つこと」、二つ目は「日本を導くこと」...そして最優先すべきは「選挙に勝つ」ことなんでしょうね...選挙に負ければただの人ですから。選挙に勝つためなら、日本の将来のことは後回しにするんでしょうね~
永田町には、どろどろに腐った利権が渦巻いているのでしょうね~(汗)

あぁぁ...政治。考えれば考えるほど、関われば関わるほど、頭が痛くなります。

それに比べたら、経営ってホントにスッキリ単純で、いいですよね(笑)

【参院会館...渡邉美樹「5年後の日本を考える会フォーラム」】五年後の日本.jpg






05:54 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ