がんばろう経営者!! 横浜総合事務所代表 泉 敬介のブログ

経営者へのメッセージ

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ

TITLE★悩みの根源

DATA2014年03月04日

【 アチーブメント株式会社 青木仁志さんのブログより 】

人は誰しも、物心両面の幸せを求めている。

経済的に不安のない、豊かな人生を送りたいと願っている。
そして、それと同じくらい、愛に満たされ、心の平安の得られる人生を歩みたいとも願っている。

私も長年人材教育の世界でトレーナーとして歩んできたが、何組かの離婚を結果的に止めたこともある。
31万人以上の研修に携わり、学生から私よりも年上の方まで、数多くの人と触れ合う中で、改めて感じることは、不幸感を持つ人は、身近な人間関係で苦しんでいることが多いということだ。

人間関係を良くするために、ポイントはふたつある。
ひとつは、常に自分が源であると考えることである。
もうひとつは、相手ではなく、相手との関係に焦点を当てることである。

自分が源というのは、どんなに相手に非があると思っていても、自分が変わらない限り、決して相手との関係は改善されないということである。
「あんなにひどいことをして、向こうから謝るまで絶対に許さない」と固く信じているような人は、相手が謝るまで幸せになれない。
さらに言えば、相手が謝ってくれたとしても、相手をゆるす気持ちが自分の中に生まれない限り、幸せにはなれない。
「今さら謝ってきたって、今までのことはどうしてくれるんだ」となってしまう。

だから、人間関係は常に自分が源である。自分が、相手との関係をどうしたいのか。これが一番大事なことである。

そして、相手との関係に焦点を当てる。
相手を直接変えることはできない。どんなに相手を責めても、あるいは自分が苦しんでいても、相手が自分の思い通りになることは決して無い。
しかし、相手との関係は、自分次第で変わるかもしれない。
相手が自分に「ありがとう」と言ってくれるかはわからないが、自分が相手に「ありがとう」と言うことはできる。
そして、それは相手との関係を今よりも近づけるのに効果的な行動である。

「この行動は、相手との関係を近づけるだろうか、遠ざけるだろうか」
この質問は、どのような人間関係であっても、行動の選択をする上で重要な質問である。

相手が自分を受け入れてくれるかどうかはわからない。相手次第だからだ。
しかし、自分が源となって、相手に気持ちを伝えたり、
相手との関係を改善する努力をしたりすることは、自分のコントロール下にある。

もし、人間関係に苦しんでいる方がいらっしゃったら、まずは、相手を変えようとする努力をやめることである。

真摯な姿勢を貫けば、必ずや想いは通ずると私は信じている。

・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

アチーブメントの青木先生との出会いは、税理士として独立したての20年以上前です。
青木先生の説かれる「選択理論」に大きな影響を受け、アチーブメントのインストラクターコースまで受講し、セミナーのお手伝いをさせていただいたこともありました。

今、振り返ると、この20年を幸せに自分の周囲のすべてに感謝しながら生きてこられたのは、自分の価値観のベースにある「選択理論」のお陰だったと心から思います。

人の世では、個人でも仕事でも、悩みの根源のほとんどは人と人の関係性の中にあります。
人と人の関係性は青木先生の説かれる二つの「考え方、思考」によりほとんど解決されます。
  常に自分が源であると考えること...
  相手ではなく、相手との関係に焦点を当てること...
それに、次の一つを加えると...もうマイナスな思考(悩みや怒りや恨みや妬みや...)とは無縁の自分がいます。
  世の中で起こることはすべて必然で、世の中に存在するものはすべて必要である...

今日の誕生日(3/4)をキッカケにもう一度自分の価値観の基盤を確認したいと思います。
そして、「人は逢うべき時に、逢うべき人と、逢うべくして、逢う」...出逢いに心から感謝です!


09:01 | Comments(0)

Comment

コメントは承認制となります。
ご投稿いただき、管理者の承認後にブログのコメント欄に反映されます。

名前
E-mail
Comment(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ブログ一覧トップへ戻る

  • 前のページへ
  • 次のページへ
がんばろう経営者!! 旧ブログはこちら

月別アーカイブ Monthly Archive

お問い合わせ・セミナーお申込み 045-641-2505
お問い合わせフォーム
セミナー申込みフォーム
がんばろう経営者!!!代表 泉敬介のブログ
Free! 経営支援 フリーコンテンツ
広報誌 Energize
癒しの週末森暮らし
wao
e-Return
Change!横浜総合マネジメントのブログ